歯ブラシがあたるだけでちくっと痛い

相談者: トッカカットさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-02-16 15:54:50
奥歯の歯の一部分に歯ブラシの先端が触れるだけでジクッっ痛く歯磨きができません。
動かせず困ってます。

温かいものや冷たいものは問題ありません。
ちょうど歯と歯茎の間にあたると痛みます。
全体ではなく表側のある一部です。


見た目は綺麗な歯でレントゲンをお願いしましたが特に問題はなく、先生いわく歯自体はとても綺麗。
側面に少し凹みがある気がする、歯茎が後退したかレジンがとれたか?
場所が場所だからレジンもすぐ外れるかもと言われシミどめを塗り終わりました。


しかし塗る時もその一部にあたるとジクッとし帰宅し歯磨きをするとまた痛みます。
一番柔らかい歯ブラシでなでるように磨くとまだなんとか大丈夫ですが歯垢がとれません。

治療ほうはありますか?


最近少し顎の下のリンパが痛くさわるとグリグリしてます。
風邪のひきはじめかもしれませんが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 21:06:24
トッカカット さん、こんばんは。

>場所が場所だからレジンもすぐ外れるかもと言われシミどめを塗り終わりました。

もしかすると、知覚過敏という状態なのかもしれません。

そのような時には、シミどめを塗っていただくだけではなく、TCHを意識した生活を2〜3週間送ってみませんか。

また、歯磨材を知覚過敏向けの物に替え、2〜3カ月使ってみるのも一法かもしれません。


もちろん、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

参考:TCH、歯列接触癖






タイトル 歯ブラシがあたるだけでちくっと痛い
質問者 トッカカットさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中