12歳児。上奥歯から頬が痛み歯肉内に出来物があるといわれた

相談者: マナカナさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-13 00:04:51
12歳の女の子の母です。

1月29日から右の上奥歯の付け根の頬のあたりが痛いと言うので耳鼻科へ行き、耳やのどには何もないと言われ抗生物質で様子を見ると言われました。

その3日後、痛みが治まらず小児科へ。


血液検査は異常なし、炎症反応もなく白血球もCRPも正常で内科的疾患はないといわれ、口が多少開けずらいため、歯ではないかということで紹介状をもらい口腔外科へ2月2日に行きました。

口腔外科ではCTとレントゲン検査後、右の上の奥歯の歯茎の中に何か『できもの』があると言われ(最初先生が見落としていて、痛みがあるんですと食い下がって言ったらよくよく見たらあったようです)
今度のMRIで何か調べましょうと言われました。

心配で、夜間でかかった口腔外科医師でない別の先生はCTを見て1センチあるかないかとか若干腫れてるから…?じゃないのとか言っていました。
でも専門の先生ではないです。


心配で苦しいです。
悪い病気ではないですか?
現在痛みはロキソニンなどでおさまるくらいです。
違和感は常にあるようです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-13 09:20:11
そうですね、痛みが有り何か出来物の様な物が有ると云う事で御心配だとは思います。

一般論としてですが、極初期の悪い出来物(癌等)は症状が有りません、それゆえ発見が遅れ命に関わる事になっるんです。

そういう意味ではお嬢様の症状は悪性の物である可能性は低いと思います。

個人的には根尖病変の可能性が一番高い様に思います。

今は主治医の診断を待つしか有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マナカナさん
返信日時:2015-02-13 19:14:00
細見先生、ご回答ありがとうございます。

続けて質問ですが、口腔外科の担当医は20代半ばの先生でよけいに不安になるのかもしれません教えてください。

担当医ができものは、筋肉(脂肪?どちらか)と同じくらいの硬さといっていました。
悪いものですかと聞くと調べてみないとと言っていました。


今、12歳臼歯が生え変えで露出してきています。
周りに大きな炎症はなさそうです。

今日も痛みがあるのですが、耐えられないほどでもないくらいです。

悪いものではないですか?
奥歯のはぐきの中頬との間だそうですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 22:58:08
>悪いものではないですか?

細見先生も書かれていますように

悪性の可能性はきわめて低い
確定診断は実際に診察した先生でなければわかるはずがない

です。




タイトル 12歳児。上奥歯から頬が痛み歯肉内に出来物があるといわれた
質問者 マナカナさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中