奥歯のハイブリッドインレーの上にレジンを重ねる治療はありますか?

相談者: 303さん (35歳:女性)
投稿日時:2015-02-17 22:07:43
ご相談致します。

数年前にハイブリッドインレーを下6番の奥歯に入れました。
6ヶ月前に痛みを感じて別の歯科にかかり、6番が再度虫歯、7番も虫歯とのことでどちらもハイブリッドインレーを装着しました。

3ヶ月後に痛みを感じて受診したところ、噛み合わせが強すぎるのだろうと調整を受け、削りました。
マウスピースも作成しました。

半年になる先日再び痛みを感じて再度受診したところ、7番にエア?を当てて、エナメル質が欠けてると削って?(痛かったです)インレーの上からレジンでエナメルの薄い部分を盛り上げる治療をうけました。

なんだかこの重ねづけが不安になってしまいました。

こういう場合はインレーを作り直しすべきではないでしょうか?
治療としてあり得ることなのかわからず、不安になってしまいました。

治療として有なのか、またこちらの先生方ならどうなさるかおうかがいしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 22:37:40
>治療として有なのか

治療としてはアリだとは思います。

ただし「移行的な治療」もしくは「5〜10年程度をメドにやり替えを前提とする治療」だと思います。


>こういう場合はインレーを作り直しすべきではないでしょうか?

そう言う事になると思いますが…。


このようなっ治療法は咬み合わせの高さを探るために「ある程度削ったり足したりして、経過を診る」と言う事が前提になるので、咬み合わせの高さが安定していると言う事が前提ですけどね…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯のハイブリッドインレーの上にレジンを重ねる治療はありますか?
質問者 303さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中