根管治療後2ヶ月、歯が痛むけどどこかわからない (ニュージーランド)

相談者: Monkfishさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-02-18 08:00:35
こんにちは。
相談させていただきます。

現在、ニュージーランドに在住しております。。
昨年12月に左上の歯を根幹治療
右下の詰め物がとれたので詰め直してもらうのまでニュージーランドでやってもらい、年末に日本でその両方の歯にクラウンをつけてもらいました。


こちらに帰国後、約2週間前くらいから歯痛のような痛みがたまにおこり始めました。
ですがはっきりどの歯なのかわからず、どちらかといえば色んな歯が痛痒いような感じです。
首回りもずっとむず痒く思ってます。

2週間前にこちらの歯科医院に行ってレントゲンをとってもらいましたが特に問題の歯がないということで抗生物質を2週間分もらい、飲んだのですが痛みは変わらず続いています。


変なのはどの歯を触ってみても痛かったり、しみたりしないということです。
特に就寝時に痛みます。
ひどいときはロキソニンを飲んで寝ます。

これは、昔に治療した歯が痛んでいるということなんでしょうか?
クラウンの下はレントゲンには写らないんでしょうか?


お忙しいところ恐れ入りますが回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 09:44:18
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

クラウンの下はレントゲンには写らないんでしょうか?

そうですね。
X線は金属を通過しませんからクラウンの下は写りません。


個人的には文章から想像するとTCHがありそうな気がします。
1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-02-18 10:07:06
いくつかの可能性は考えられます。
歯を原因とする痛みかもしれませんし、筋筋膜痛かもしれません。

かかりつけの先生から、大学病院など高次の医療機関を紹介していただいては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Monkfishさん
返信日時:2015-02-18 14:15:22
お忙しい中、回答ありがとうございます。

今日、朝食の際に熱いものを口にしたら飛びあがるほど痛かったため、他の歯科医院に行って見てもらったところ2つきっと痛みの原因と思われる歯があって。

ただ、今の段階では虫歯とはっきりとレントゲンに出ていないため今のところ我慢するように言われました。


現段階でも結構痛むので治療を今にするのと後になってするのとでは
何が違うのかわかりません。
こういう場合は時間がたつと痛みがおさまることもあるのでしょうか?

歯科医が言うにはむやみにに根幹治療を行いたくないということでした。
TCHはないと思います。


アドバイスお願いします。



タイトル 根管治療後2ヶ月、歯が痛むけどどこかわからない (ニュージーランド)
質問者 Monkfishさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中