顎変形症手術・矯正10年経過。顎の非対称に悩む(双極性障害あり)

相談者: シュンスケさん (31歳:男性)
投稿日時:2015-02-11 11:34:14
こんにちは。

現在、顎の非対称で悩んでいます。
明らかに右側の顎だけが下がってきているようでエラも大きく張っていて、何とかしたいと思い、次の行動を模索しています。



10年前に歯列矯正と顎変形症の手術をしました。

当時大きなストレスを感じてうつ病が発症し、下あごが極端に突出してしまったためです。
もともと猫背や骨盤の歪みもあったのでそれも関係しているかもしれません。

術後は顎の位置も噛み合わせも良くなったのですが、仕事などで大きなストレスは感じているのに無理を続けていたからか、10年経ったいま、今度は右側の顎だけが下がってしまって、現在顔の下半分が大きく歪んでいるような状態になりました。

噛み合わせはそれほどひどくなっていないので、大きく歪むまで気付きませんでした。
気づいてから酷い劣等コンプレックスを感じています。

ちなみに、ストレスがたたってか、現在は双極性障害と診断を受けて通院治療中です。



術後の矯正治療は1〜2年くらいは続けたのですが、うつ病と仕事で手一杯でおざなりになってしまったところはあり、それによって後戻りに近いものが生じてしまったのかと思っています。

ちなみに、もともと顎関節症は持っており、手術では治っていませんでしたし、よくなってもいませんでした。
だんだんと面長にもなってきているので、歪みにはこの顎関節症も大きく影響しているような気もしています。



現在は、双極性障害は通院治療中、猫背や骨盤の歪みはここ1〜2年矯正中で、顔面体操を行うなど歪む癖も見直し、徐々に良くなってきているので、この調子で顎も矯正したいと思っているところです。



以前、歯列矯正をしていたところに行ったときには

「手術後にちゃんと維持できるように努力しないと元に戻るに決まっている」

と言われ

「とにかく以前のリテーナーを使い続けて改善できればラッキーです」

というようなことを言われています。

また、去年まで治療に通っていたところではマイオモニターによる顎関節症などの治療を行い、顔の歪みも改善しようとしていました。

ここの先生は

「術後に歪むのは技術が無い人がやったから」

と言っていました。
そこでは10回くらい通って若干の改善が見られたのですが、どうやら頭打ちっぽくなっています。

また、高齢の先生が1人なのと、言っていることとやっていることが違うため信頼できず、治療費もばかにならないため、いまは通院をためらっています。

おそらくどこもそれほど間違ったことは言われていないとは思うのですが、結局もう一度手術したほうがいいんじゃないかなどとも思っており、どうしようか迷っています。



長文になってしまいましたが、考えられる選択肢からどれを選ぶべきか、アドバイスをいただけると幸いです。

よろしくお願いします。


選択肢

1:マイオモニター治療を継続する
2:リテーナーを使ってラッキーにかける
3:外科手術を行った病院で相談する
4:顎関節症や顎の歪みに精通している他の病院を探す


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-16 17:11:37
シュンスケさん、今日は

個人的には、3番の外科手術を行った病因で相談するのが良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シュンスケさん
返信日時:2015-02-19 17:29:45
小牧さん

長文で厄介な相談でしたが、ご返信ありがとうございます。

つい先日、外科手術を行った病院に電話して事情を説明し診察を予約を入れたところです。

一番早くて3月2日ということだったので、それまでに他の選択肢も模索すべきかもやもやしておりましたが、小牧さんの意見で少し落ち着きました。



タイトル 顎変形症手術・矯正10年経過。顎の非対称に悩む(双極性障害あり)
質問者 シュンスケさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中