あくびした後に下顎がズレて治療中ですが痛みがある

相談者: rmyママさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-02-22 18:01:57
もともと、あくびのたびに左側顎関節がバキバキと音がなってました。

今からもともと6日前の夜、あくびをしたところ左側の顎関節が外れたのか口が閉まらなくなりそうになった為パニクり、左頬?左顎関節あたりを押して口を無理矢理閉じたら変な風に下顎がはまったようで、下顎が右に3〜4ミリずれてしまいました。

噛み合わせはまったく合わず、左側の上下の歯は重なり合わない感じです。
口は開けたり閉じたりができ、ほとんど痛みもなく噛み合わせがおかしいというだけの状態です。

次の日の朝、大学病院口腔外科にて診てもらいました。

整復術を行っても治らず、レントゲンでもわからずMRIを撮ることになり3日前に撮影済です。

MRIの画像を見ても、特に悪いところが見当たらず先生も

「うーん。。」

と困った様子でした。

「ちょっと下顎押してみるね」

と右にずれた下顎を左にグッと押したところ少し戻ったので(すぐ元に戻りましたが)、MRI画像を見ながら

「もしかしたら、筋肉の筋が見えるから内部で炎症して腫れてるせいで、右にずれたのかも」

という診断を受け、受け口の方が寝るときに使うあご固定バンドを購入して、寝る前に付けるよう指示されました。

昨日夜、つけてみましたが左側顎関節の辺りに激痛が走りとても眠れなかったので、10分ほどではずしました。
しかし、驚くことにそれだけの時間でずれがほぼまっすぐ戻ったのです。



前置き長くなりましたがここからが質問したいことです。

日中は、外出先で固定バンドできないので、やはり下顎の位置が戻ってしまいます。
先生はしっかり治る(元に戻る)には時間がかかるかも。。と、おっしゃっていましたが、筋肉の炎症、腫れ?で下顎がずれることはあるのでしょうか?

あくびして下顎がずれた際、変な位置にはまった感覚が忘れられず、やはり骨自体がずれてしまってるのでは?という不安もあります。
固定バンドしただけで、かなりの激痛がはしるのは変な位置にはまった骨が痛いのか、筋肉の炎症のせいなのかわからず、まだ不安が残ります。。

4日後、また診ていただきますがその前にこちらで質問させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 21:50:25
西山です

文章からの推測ですが…

元々、関節円板がズレていた状態で噛み合わせが安定していたのではないでしょうか。

それが、あくびによってズレた関節円板が元の位置に戻ってしまい、その厚みの分だけ、下顎の位置がずれてしまった可能性もあります。
その場合、MRIでは以上なしと判定されると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rmyママさん
返信日時:2015-02-22 22:25:44
ありがとうございます。

あれ以来(あまり大きな口を開けずあくびしているからか?)左側がガクガク言わなくなりましたが、それも関係してるのでしょうか。。?

今、固定バンドしておりますが、これをすると左側顎関節あたりがかなり痛いです。
そして固定バンドはずすと、痛くて口が少ししか開けられません。。

この痛みは、続けることで改善されるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 08:17:08
西山です

>左側がガクガク言わなくなりましたが,それも関係してるのでしょうか。。?

ずれていた関節円板が元の位置に戻ったのだとしたら,関節音が消える可能性があります.
当然,痛みで口を大きく開けていないからという理由も考えられますが.

でも,MRIで関節円板の位置異常がないということであれば,前者である可能性が高いかもしれません.

痛みについては,負荷をかけているので今のところは仕方がないと思います.
一般的には時間とともに軽減してくることが多いと考えています.
あまりにも痛みが強いようなら,痛みどめを処方してもらってもよいかもしれませんね.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rmyママさん
返信日時:2015-02-23 09:31:27
おはようございます。

今、ロキソニンを処方してもらい1日2回服用しています。

少しずつですが下顎の右ずれも目立たなくなってきてるので、もう少し頑張って固定バンドしようと思います。

木曜日の健診まで日にちもあり不安だったので、こちらでいろいろ聞いていただけて少し安心しました。

またなにかあれば質問させていただきたいので、その時は、よろしくお願いします。

ありがとうございました!



タイトル あくびした後に下顎がズレて治療中ですが痛みがある
質問者 rmyママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中