前歯用のマウスピースを就寝中に飲みこんでしまいそうになった

相談者: さちまるさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-22 22:31:08
寝ているとき、無意識に食いしばる癖(歯ぎしりとは別な気がします)があるため、とりあえず就寝用に前歯マウスピース(前歯2〜3本分くらいの)を歯医者さんで作ってもらい寝ています。

まだ三日目ですが、昨日寝ているとき口の中に落ちていたらしく寝ぼけて飲み込もうとしていました。
(ちょうど夢の中でおせんべいを食べていたため、現実と夢の区別が付かなかったみたいです)

でもなんか変だと思い吐き出したらマウスピースでした。


もしまた寝ているときはずれて無意識に飲み込もうとした場合、窒息?しないか心配です。

飲み込むような事は聞いたことがないと歯医者さんは言っていましたが、実際に寝ぼけて飲み込もうとしていたので不安です。
しかも小さいマウスピースですし・・・。


たまたまかもしれませんが、外れてしまったということは緩いのでしょうか?
一度作って貰ったものをキツくすることは保険の枠で可能でしょうか?


また、飲み込む危険性の話もお聞きしたいです。

今夜は念のため紐を通して使用しています。


回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 08:24:25
西山です

睡眠中にのどに向かって異物が落ちた場合,反射で飲み込んでしまう可能性はあると思います.
食道に落ちた場合はまだいいですが,気道に落ちたら窒息という可能性もあり得ます.

まずは,外れないように調整してもらう必要があると思います.



あと,睡眠中の歯ぎしりや食いしばりに対してマウスピースを用いる場合,一般的には奥歯まで覆うタイプが用いられます.

前歯だけのタイプを用いている理由をきちんと確認してください.
合わせて,いつまで使用するべきかということについてもきちんと説明を受けてください.


ちなみに,睡眠中の食いしばりや歯ぎしりは,ある程度のレベルであればだれにでも生じるものです.
あってはいけないというものではなく,その行為によって障害が生じているのかが問題となります.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 14:18:04
博多の児玉です。


使用期間・・

>とりあえず就寝用に

癖の治療を本格的に始めるまでの応急的なのものとして使うということであれば、使用期間は知ったうえで使う方が励みになると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちまるさん
返信日時:2015-02-23 14:23:46
西山先生

前歯だけのマウスピースをすすめられたのは、大きな物だと長く続けられないと判断されたからだと思います。
私が神経質なのをご存知のようで(´・ω・`;)

飲み込みが不安で大きなものを頼むとすると、自費になりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちまるさん
返信日時:2015-02-23 14:26:08
児玉先生

詳しい期間は聞いていないので確認してみます。

期間より、飲み込まないかが心配です・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-25 08:36:39
西山です

>大きな物だと長く続けられないと判断されたからだと思います。

通常の大きさから始めて、無理だったら削って小さくしてもらっても良かったかもしれませんね。

マウスピースによって睡眠中の食いしばりや歯ぎしりが軽減することも有りますが、短期的効果に過ぎません。
元のレベルに戻った時のことを考えると、顎関節への負担が大きくなるので全体で咬めるタイプが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちまるさん
返信日時:2015-02-25 15:16:45
西山先生

そうなんですか・・・
ありがとうございます。

今後、検討してみます。



タイトル 前歯用のマウスピースを就寝中に飲みこんでしまいそうになった
質問者 さちまるさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日