レントゲンでは異常が無いが激痛が続く、抜髄すべきか?(摂食障害)

相談者: かなぶん3さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-02-10 19:40:43
文章が下手なうえ長文を申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。


摂食障害歴が長く、精神科での治療もしています。
症状を抑える事がとても辛く、毎日吐く事を繰り返しています。

左下奥から2番目の歯がかなり痛いのですが、レントゲンで見ても、この歯は充分な厚みがあり、なぜこの歯が痛むのか、先生も分からないそうです。


4年前、銀歯が取れた歯の治療のために通い出した歯医者さんで、とにかく歯磨きを強制されていました。
何か一口でも口にしたら、必ずすぐに歯を磨いて下さいと言われました。

吐く度に強く磨いていて、一日に8回ほど磨いていました。
当初、歯がしみる事はありませんでしたが、そのような歯磨きの仕方を始めてから一年経たない間に、少しずつしみるようになり、今では全体的にしみています。


歯医者さんを変えて、3年間、薬を塗るだけの治療をしてきましたが、痛みは変わりませんでした。
あるご縁で3ヶ月前から現在の歯医者さんで治療を始めましたが、治療のたびに痛みが増しています。

治療は、歯を削って白いセメントで固める、といったものなのですが、削った分、神経に近くなるからか、逆に痛みが増している気がします。
6本、そのような治療をしました。


その中の、左下奥から2番目の歯がかなり痛く、削ってはセメントをする、という事を何度も行っています。

昨日、

「歯を削って断熱材のようなものを敷いて、いつもの白いセメントを被せる」

といった治療を行ったら、治療から4時間後、まだ麻酔が取れない状態で生野菜を一口噛んだら、物凄い激痛でしばらくもがき苦しみました。
麻酔が完全に取れてからも、夜も眠れないほど痛みが続いています。
左半分の頭痛まで続いています。


先生とお話しましたが、後は神経を抜くしかないかもしれないけれど、他に方法がないか考えてみますとの事でした。

レントゲンで見て異常のない歯の神経を抜く事に決心が揺らぎますが、この激痛に耐える事ができません。
神経を抜かないで痛みがなくなる事は無理でしょうか・・?
他に考えられる原因や治療はありませんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-10 22:27:13
かなぶん3 さん、こんばんは。

>神経を抜かないで痛みがなくなる事は無理でしょうか・・?

お気持ちが分からなくもありませんが、「物凄い激痛でしばらくもがき苦しみました。」「夜も眠れないほど痛みが続いています。」という状況が発現したのでしたら、一般的に考えると、残念ながら抜髄は免れないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん3さん
返信日時:2015-02-11 12:09:57
小林先生、ご回答ありがとうございます!

抜髄に決心が揺らぐ理由なのですが、「レントゲンで見ても問題ない歯」との診断のため躊躇しています。

実際、このような状況でも抜髄する事は珍しくないことなのでしょうか?
また、削ってはセメントする(断熱材のようなものを敷く)、といった治療に問題はありませんでしょうか?
(薬の種類が分からず申し訳ございません)


お忙しい中恐縮ですが、お返事頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-14 15:52:43
>他に考えられる原因や治療はありませんでしょうか?

非歯原性歯痛に関して担当の先生から何らかの話はありましたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなぶん3さん
返信日時:2015-02-20 14:04:07
森川先生、ご連絡ができず大変申し訳ございませんでした。
ご回答頂けましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


非歯原性歯痛に関しまして、担当の先生は

「ありえる事ではあります。
でも“食べ物を口にした時に歯が痛くなる”といった事から、やはり歯に原因があるのではないか」

とおっしゃっています。


今現在の左下奥歯の状態は、

1.自分の体温より少しでも差のあるものが触れると歯が痛む

2.物を強く噛めない
(ポテトチップスや野菜でも歯に響きますが、何も口にせず、ただグッと噛んだ時は痛くありません)

3.他にも全体的に歯が痛みますが、それらは歯の先端が痛みます。
前歯は空気が触れても痛みます)

4.痛みで眠れない・目が覚めるといった事はなくなりました。

5.治療すると痛みが増して、4・5日経つと少しずつ落ち着きます。
治療前の痛み+αに戻るだけで、更に物を噛めません)


先生がお気づきになりました点や今後の治療など、何でもお伺いできましたらありがたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。



タイトル レントゲンでは異常が無いが激痛が続く、抜髄すべきか?(摂食障害)
質問者 かなぶん3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
摂食障害・過食嘔吐
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日