銀歯装着後の痛みと歯茎の腫れは歯槽膿漏が原因?

相談者: かなまるさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-02-16 21:45:18
こんばんは。
右下第二臼歯は以前神経を抜いてかぶせをしていました。
しかし歯が欠けてしまい、治療を開始しました。

かぶせを削りのけ、虫歯になっている部分を削り、これ以上歯がなくなると抜歯になると言われました。
そこに土台をいれました。
土台をいれた翌日あたりから噛むと若干の痛みがありました。


翌週痛みが少しあることを伝え、歯茎炎症と言われ、そのまま銀歯をかぶせました。
帰宅し若干の違和感と痛みがでて、鎮痛剤を服用しながら生活しました。


翌週痛みが酷く噛むことができないと伝えると、ちょっと銀歯の高さがあってないので、と削りました。
このときの振動がすごく痛く冷や汗がでました。
あとは歯茎の炎症による痛みとの説明でその日も終了。


翌週も痛みは変わらずで、伝えるとブラッシング指導と薬をぬられ終了。


翌週、内側の歯茎が腫れ、膿がたまってるような状態になりました。
歯槽膿漏ですね、と言われ、薬を塗って、化膿止めの飲み薬をもらって終了。


現在右で食べ物を噛むことができません。
歯槽膿漏と言われそれだけが原因なのかしっくりきてません。

歯槽膿漏と歯根嚢胞はお医者様が歯茎の腫れの状態をみれば判断がつくのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 00:07:28
確定的な診断はネット相談の性質上出来ませんが、、、

お話からすると歯肉由来の炎症の可能性もありえますが、歯根の方にも問題があるかもしれませんね。

根尖性歯周炎、もしくは歯根破折といった病態を引き起こしている可能性もありえます。

歯肉由来か歯根由来かは判断が難しい場合もありますが、いつまでもこの状態が続いているのであれば他院にセカンドオピニオンを求められても良いかもしれません。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなまるさん
返信日時:2015-02-19 01:50:30
回答ありがとうございます。

付け足してお聞きしたいのですが、右下第二臼歯抜歯した場合はインプラントをすべきでしょうか?
またできるのでしょうか?
インプラント以外に方法はあるのでしょうか?

私は第三臼歯が生えていません。
奥歯なので、抜歯してしまうと不便かとも思います。

ご回答よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 07:57:43
かなまる さん、こんにちは。

インプラント以外に方法はあるのでしょうか?

インプラント以外には、第三大臼歯親知らずの移植部分入れ歯義歯が考えられます。

上下の歯の接触関係にもよりますが、放置することも選択肢になるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 08:41:00
ご相談ありがとうございます。

お話を整理すると、痛みの原因に対する説明が以下になります。

歯茎炎症と言われ、
>ちょっと銀歯の高さがあってないので、
>歯茎の炎症による痛み
歯槽膿漏ですね、


それぞれ実際は別のことであったり、又振り出しに戻ったり、と診断に揺れがみられます。


>歯槽膿漏と言われそれだけが原因なのかしっくりきてません。


確かに診断の根拠を知りたいところです。


>これ以上歯がなくなると抜歯になると言われました。


この説明は歯槽膿漏ではなく、むし歯の状況が良くないことを意味しています。
むし歯による感染の可能性もこの説明からは伺われるからです。



>このときの振動がすごく痛く冷や汗がでました。
>現在右で食べ物を噛むことができません。


ふつう歯槽膿漏は痛くなく悪化しますが、たしかに歯槽膿漏も末期になるとそういう症状がでます。

しかし、そういう末期の状態では抜歯の診断となり、銀歯を被せる治療はふつうしませんから、診断と症状や治療について、つじつまのあう整合性を確認したいところです。

歯槽膿漏は現代では歯周病という名前に変わっていますが、診断の根拠になる検査によって確定することが医学です。
診断の根拠の検査結果も説明して頂くとはっきりすると思います。

診断が適切であれば、痛みはみるみるうちに止められます。
歯科医師のごく基本的でもっとも重要な仕事は、痛みを止められることだからです。

納得できる診断の根拠を確認されて治療を選択されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなまるさん
返信日時:2015-02-19 15:18:32
歯医者をかえました。

かなりの重症だそうで、とりあえず銀歯を削っていただきました。
銀歯を削る際、悶絶するほどの痛さで、号泣してしまいましたが、先生も衛生士さんも優しく、また、以前の歯科医への不信感から涙を止めることはできませんでした。

このまま歯茎の状態が悪い場合は抜歯になるそうで…
インプラントブリッジ入れ歯とのことです。

個人的にインプラントにしたいのですが、顎の骨が溶けているので現状では厳しいとのこと…

顎の骨が溶けている場合、骨が再生することはないのでしょうか?
奥歯なのでインプラントにしたいという思いが強いのですが…

それと、耳の下あたりから顎にかけてのラインが痛いのですが、これは歯の治療で振動があったり、歯周病のために痛いのでしょうか?

診療時間を過ぎてまで急ぎで治療してくれたため、詳しく聞くことができなかったので、ここで質問させてください。



あと以前の歯医者の予約を取り消したいのですがなんと言うべきでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなまるさん
返信日時:2015-02-20 00:11:35
訂正です!
上記の記載で、顎の骨ではなく、歯槽骨でした。
歯槽膿漏の影響で歯槽骨が結構溶けてしまっていると言われました。



タイトル 銀歯装着後の痛みと歯茎の腫れは歯槽膿漏が原因?
質問者 かなまるさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中