歯科助手による口の中の処置を断りたい

相談者: miiii1さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-02-23 20:51:32
はじめまして。

4月に引っ越しを控えておりまして、その前にクリーニングと気になる虫歯を見て頂きたく歯科医院を予約しました。
先日初診を終えましたが、その際気になることがありましたのでお教えください。

その歯医者を決めた理由は、インターネットのサイトで先生や歯科衛生士の方の紹介があり、よい印象を持ったからです。

初診で、一人の担当の女性がレントゲンをとったり、骨格を記録したいのでと一眼レフカメラで顔の写真を撮り、ポケットの検査(この検査だけなぜか担当者交換)、しみる歯にしみ止めを塗ってもらい帰ってきました。
次回に今回の検査の説明と歯磨き指導とクリーニングをします。
と言われました。


そこで疑問がいくつかありました。

1、家に帰りもう一度歯医者のHPを見たところ、ポケットの検査以外その日に担当してくださった方は歯科助手の方でした。
これを見て唖然。
次回角がたたないようにその方からの処置をお断りする方法を教えてください。(引っ越しまで時間が少なくあれこれと歯科医院を探せません…)

2、私は歯科矯正済みで、現在は定期的に矯正歯科歯磨き指導を受けているので、この歯科医での指導はお断りできますか?

3、この度矯正歯科以外で初めて一眼レフカメラで顔の写真を詳しく撮られました。
骨格を見るためと言われましたけど、なんだか検査が大袈裟な気がしました。
この様なことは他の先生方も行われますか?


お忙しい中お手数お掛けしますが、教えていただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 21:54:09
>1、家に帰りもう一度歯医者のHPを見たところ、ポケットの検査以外その日に担当してくださった方は歯科助手の方でした。
>これを見て唖然。
>次回角がたたないようにその方からの処置をお断りする方法を教えてください。(引っ越しまで時間が少なくあれこれと歯科医院を探せません…)

基本的にお口の中に手を入れることが可能なのは、歯科医師歯科衛生士になりますね。ですから、ポケット検査以外は歯科助手がすることは特に問題はないと思います。

おそらく次回もルールにのっとり、クリーニング等は歯科衛生士さんが行うのではないかと予想されます。
もしも、歯科助手さんが行うようであれば、その時にクリーニングは歯科衛生士さんにお願いしたいとお伝えされてはどうでしょうか?


>2、私は歯科矯正済みで、現在は定期的に矯正歯科歯磨き指導を受けているのでこの歯科医での指導はお断りできますか?

断ることも可能だと思いますが、色々な方に教わると違った点で良いこともあると思います。
それは、歯科医院あるいは歯科衛生士さん毎に指導方法も若干変わってくるからです。


>3、この度矯正歯科以外で初めて一眼レフカメラで顔の写真を詳しく撮られました。
>骨格を見るためと言われましたけど、なんだか検査が大袈裟な気がしました。
>この様なことは他の先生方も行われますか?

先生の考え方によると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miiii1さん
返信日時:2015-02-23 22:15:35
お返事ありがとうございます。

そうなのですね。


もう一度確認したいのですが、助手の方によるレントゲン撮影と、歯にしみ止めを塗る行為は問題ないということでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 23:18:30
miiii1 さん、こんばんは。

助手の方によるレントゲン撮影と、歯にしみ止めを塗る行為は問題ない

そうですね、問題だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miiii1さん
返信日時:2015-02-24 00:29:03
病院によるということですね…

大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 歯科助手による口の中の処置を断りたい
質問者 miiii1さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中