[写真あり] 外科矯正したが口元がモッコリしたまま、再治療は可能か?

相談者: セロハンさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-02-19 11:03:18
3年前に上顎前突、下顎後退のため外科矯正をしました。
手術は下顎を回転させ前に出し、オトガイも前に出すものでした。

今は歯の裏側から固定するリテーナーを付けています。
並びは以前より整ったのですが、肝心な上顎前突は治っておらず、口元はモッコリしたままです。
また、口を閉じようと顎に力が入り、若干梅干状のシワもできます。


私が思うに下顎を前進させると同時に、上顎を引っ込める手術も行った方が良かったのだと思います。

1番悩んでいた部分が治っておらず、毎日つらく、再治療が出来るのであれば受けたいと日々思っています。



そこで、以下3点について意見をお聞かせ願いたいです。

@保険適用で、再度矯正、上顎の手術は可能か?
可能性は高い、低いの言い方でかまいません。


A@が無理な場合は、裏側からの矯正で上顎前突を改善したいが今までと同じ歯科医院であれば値引きなどはしてもらえるか。
(保険適用でなければ表側に装置をつけることは避けたいため)


Bこのまま再治療しなければ、顎が更に後退していきそうで怖いが改善法はあるのか


今の医院では、順調に治療が終える感じで進んでおり、言い出しにくく、ここでの意見を今後の参考にしたく質問させていただきました。
できるだけ具体的に回答いただけたら嬉しいです。


横からの写真が2枚あるのは、奥歯で噛んだ状態と、下顎を前にズラしているときの横顔です(顎なしに見えるのが嫌で口を閉じた時、いつも下顎を前にズラしてます。)

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 19:47:30
@
診断の結果によるのでお答えは不可能です。


A
歯科医院により対応は異なると思われますので、直接お伺いするしか方法は無いように感じます。


B
顎がさらに後退する可能性があるかどうかの診断が必要ですから、お答えは不可能です。
仮に診断の結果、後退する可能性があるのであればその原因を取り除けば後退を防ぐ事が可能かもしれません。


今回のご質問、前回のご質問は診断結果や治療方針によって回答が変わると思われますのでネット相談では答えられない(セロハンさんが欲しい情報が得られない)と思います。

現在治療が進行中なのですから担当医に直接お話をするべきだと思いますよ。




タイトル [写真あり] 外科矯正したが口元がモッコリしたまま、再治療は可能か?
質問者 セロハンさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
外科矯正
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中