[写真あり] 親知らずの抜歯にCT撮影は必要なのか?

相談者: ノロスケさん (20歳:男性)
投稿日時:2015-02-20 16:35:07
親知らずが生えてきて、そろそろ抜いてしまおうかと歯医者に行ってきました。

その歯医者はとても親切で、レントゲンをみながら丁寧に説明してもらいました。
上二本の親知らずは抜けますが、下二本は神経と繋がってるかもしれないため、大きな病院でctを撮ったほうがよいと言われました。

ct撮ってもどうせ抜歯するをやるのだから変わらないような気がしますがどうなんですか?
ctを撮って繋がっていた場合、やり方が変わってくるんですか?


丁寧に説明してくれたので信用したいのですが、無駄に金を払ってるような気がしてなりません。
一応、ctをとる流れで、予約もしてしまったんですが、どうするべきでしょうか?


助言をお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-20 16:58:47
CTを撮って現状を正確に把握しておく事は抜歯の時、特にトラブルになった場合大変重要だと思います。

結果として何も問題が起こらなければそれで良かったと御考えになる方が良いと思います。

何も無かったのなら撮らなくて良かったとは思われない様に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノロスケさん
返信日時:2015-02-20 17:24:16
回答ありがとうございます。


そうなんですか重要なことだったんですね。

私はこの歯医者に行く前もう一つ近所の歯医者を診察しました。
そこでは神経に接触してるとは言われず、右、左二本ずつ抜きましょうねといわれ、そのときに顎の骨を少しけずるかもしれないとは言われました。

今回の歯医者でもすこし削ることになるとは言われましたが、2本ずつ抜いてもらうことはできますか?ときいたら、二本横に並んでいるなら抜けますが、上下二本だと、麻酔の量も増えるので体にも負担がかかるので無理といわれました。

なんか言われたことの正確さが全く違うんですが、どうなんでしょうか?
一本ずつ抜くほうがいいんですかね?
二本抜くのってやっぱり体にはよくないんですか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-20 17:29:26
基本的に上下2本は問題ないと思います(先生それぞれの御考えも有るとは思いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 18:11:58
ノロスケさん、こんにちは

CTがあると通常のパノラマレントゲン写真では見えない状況が見えてくることがあります。

そうなると当然のことながら抜歯の方法も変わってきます。


この写真は右下の親知らずを抜歯する前のものです。

左の写真で見るとこの親知らずはまっすぐに素直に生えているように見えます。

ただ、CTを撮影すると前から見た写真(右下)で湾曲しているのがわかります。


この患者さんの抜歯はすでに終了していますが、私はこの彎曲を考慮しながら抜歯することで偶発的な事項をできるだけ防ぐことができると考えています。

参考になれば幸いです。


画像1画像1 画像2画像2

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノロスケさん
返信日時:2015-02-21 02:04:50
場合によってはそんなのもあるんですね〜。
一応CTは撮っておくべきですか・・・。
値段って平均いくらくらいかかるもんなんでしょうか?

また、歯って一本ずつ抜くのと二本一気に抜くのって値段は一緒なんでしょうか?
生活が苦しいのでできれば値段が安いほうがいいんですが・・。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-21 07:15:47
CTは保険給付になる可能性が高いと思います。

点数的には1760点(だったと思います)、3割負担で5000円ほどですね。




タイトル [写真あり] 親知らずの抜歯にCT撮影は必要なのか?
質問者 ノロスケさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中