前歯の歯茎が膿み、再根管治療になったが涙が出るほどの激痛に

相談者: ヤマモトサンさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-02-20 21:37:54
初めまして。
本日の午前、左上1番 (で正しいでしょうか。
上の大きい左の前歯です。)の根管治療をして頂きました。

私は幼い頃に歯をぶつけ、この歯はほとんど欠けてしまいました。
この時神経が痛んでしまったためすぐに神経を抜き、被せの歯をつけてもらいました。

ところが、この欠けた左上1番の歯茎が痛くなってきたため歯医者さんに相談したところ、歯茎が膿んでいるとのことで、根管治療に至りました。

治療は痛みも無く終了しましたが、仮歯をはめる頃になると徐々に痛みが出てきました。
薬が効いているのかなと思い、その時は痛みを我慢しました。

しかし、仮歯もはめ終わり、帰宅してから昼食を摂り始めたところ治療した歯が激痛を発して、涙も出るほどで食事がとれませんでした。
鎮痛剤を飲んでも、睡眠をとっても痛みは解消しません…。
それどころか、水を飲むだけで歯が痛み左目や左の下の歯まで痛み出してきました。

しばらくすればおさまりすが、なんどもこの痛みの波が来ます。
この痛みの原因はなんなのでしょうか。
来週も歯医者さんへは行く予定ですが、不安で仕方ありません…。
予定よりも早く歯医者さんへ行くのが一番ですが、なかなか時間が取れずこちらでお聞きすることにしました…。

ご回答、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 00:01:43
こんにちは。

以前に神経を抜いた後は根管内を詰めて治されているはずです。
今日の治療に関する説明から考えると、その根管内か根の先の周囲の歯根膜歯槽骨細菌感染が生じて痛みが出たのだと思います。

根管治療は受けられてようですが、根尖周囲にいる細菌までその場で死滅させることはできません。
そのため、生きている細菌の活動が高まり、炎症が強くなって痛みが強くなり、痛みの範囲も拡がっている状況ではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 07:31:58
ヤマモトサンさん、こんにちは。
治療中の歯にお痛みがあるということでおつらいですね。


>歯茎が膿んでいるとのことで、根管治療に至りました。

現状を診ていないので何ともいえませんが、痛みの原因が何なのかきちんと診断してもらう必要があるかと思います。
根の治療をした後に痛みが出ているのであれば、原因は根の先にあるとは思いますが。

なかなか忙しくて受診できないようであれば、かかりつけ医にお電話で相談してみるのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。




タイトル 前歯の歯茎が膿み、再根管治療になったが涙が出るほどの激痛に
質問者 ヤマモトサンさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中