歯科助手、パノラマ撮影のセッティングがうまくできない

相談者: のんびりさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-02-21 21:02:19
転職してもうすぐ1年になります。
数回撮影したのですが、うまく取れない時があります。
以前と機械が違ったため、教えてもらいその通りにやっても、中心によったり、水平に写ったりしてしまいます。


今の機械は、マウスピースを噛んでもらい、その中心に赤い光を合わせ、縦の光を顔の中心に合わせ、横の光を目の下と耳の穴を合わせる

という感じです。

姿勢はちゃんとしてもらってるんですが、横の光の合わせ方がいまいち合ってるのか自信がないです。

何を基準にしたらいいのか?
少し口が前に出た状態が正しいのか?
おでこと顎が垂直になってるのが正しいのか?

文章では説明しにくいと思いますが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 21:15:00
のんびり さん、こんばんは。

>数回撮影したのですが、うまく取れない時があります。

もしかして、資格を有さない方が、レントゲン撮影をしているということでしょうか。

上手に撮れる必要が無いどころか、違法行為に該当しますから、歯科助手レントゲンを撮影してはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんびりさん
返信日時:2015-02-21 21:37:18
ありがとうございます、セッティングを任されてるんです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-17 15:04:48
のんびり さん、こんにちは。

確認ですが、のんびり さんは歯科助手なのですよね。

ご存知だとは思いますが、資格を有さない方が、エックス線の照射まで行っているということでしたら、上手く撮れる必要が無いどころか、違法行為に該当します。

レントゲン撮影に際し、撮影室までの案内や、ポジショニングまでの準備でしたら、法には抵触しないように思いますが、仮に、照射ボタンを歯科医師が押しているとしても、最終的には、エックス線が照射される患者に対して、有資格者が位置や体位などを確認し、エックス線を発生させる装置の設定をも確認したうえで、初めて照射ボタンを押さなければなりません。

もしも、その確認を怠り、盲目的に照射ボタンを押したことで、結果として上手く撮れていないのであれば、その歯科医師が放射線技師法に抵触する可能性があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんびりさん
返信日時:2015-03-17 15:05:33
おはようございます。

歯科助手ですが、現状はこのように働いてるので、やるしかないのです。。



タイトル 歯科助手、パノラマ撮影のセッティングがうまくできない
質問者 のんびりさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中