[写真あり] 15歳、前歯の差し歯の形と色がおかしい

相談者: さがあゆかさん (15歳:女性)
投稿日時:2015-02-22 18:26:48
先日前歯虫歯を治して目立たないのに前歯2本差し歯にされました。

最初から歯の色が黄色くなってるし、2週間経った今はますます歯が黄色くなってるし、隣の歯と色も全然ちがうし、歯のサイズもおかしいです。
歯茎は黒くなってるし。
友達にバカにされて本当辛いです。


どうすればいいですか。涙が止まりません。
歯が見られたくなくてずっとマスクをつけています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 21:21:29
さがあゆか さんこんばんは

>涙が止まりません。
>歯が見られたくなくてずっとマスクをつけています。

大変な思いをされているようですね。


>どうすればいいですか

まずは、保護者の方と治療して頂いた歯科医院さんと相談されるのが良いのではないでしょうか?

もしも、いままでの歯科医院にかかられたくないのであれば転院もやむを得ないですが、保険での治療の場合には、審美的な問題だけでは治療ができません。
被せ物が合っていなくて虫歯になっているなどの病気が無ければ保険での治療は出来ない事になっています。

転院される場合でも、保護者の方と相談されて差し歯のやり直しなどの方法を相談されるのが良いと思います。


はやくマスクが取れるとよいですね。

お大事にどうぞ

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さがあゆかさん
返信日時:2015-02-22 21:53:08
ありがとうございます

オールセラミック差し歯に変えるべきでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 20:32:51
オールセラミックに変えれば問題が解決するわけではないと思います。
(オールセラミックであれば何でも良いという事ではありませんという意味です)


左右非対称の被せ物になりますのでかなり高いレベルの治療が必要になるのではないかと推察いたします。
細かいことを言えば歯肉のラインも左右で異なっていますし、歯列の問題もありそうです。

都会・田舎といった地域的な問題もあるでしょうが、さがあゆかさんが満足されるレベルの治療を行っている歯科医は地元にも必ずいらっしゃる思いますよ。
そのような先生に出会えるかどうかがポイントではないかと思います。


水川先生も仰っていますが、保険では審美的問題だけでは治療が出来ませんので、保護者の方と相談されて保険外も含めた治療の検討が必要かもしれませんね。

ご参考になれば。




タイトル [写真あり] 15歳、前歯の差し歯の形と色がおかしい
質問者 さがあゆかさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中