抜歯を避けたいが、根管治療後の痛みが続く(中国)

相談者: 心配ですさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-25 03:52:03
こんにちは。
抜歯をするかの決断を迫られており、先生方のお力をお借りしたいと思い投稿させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

10日ほど前に左上7番に大きな穴を発見し、日本に帰国中に緊急で歯医者に行きました。

痛みも全くなかったのですが、以前に治療していた銀のクラウンを取って電気を通してみると痛みを感じ、神経が生きていることがわかりました。

薬を入れてもらい綿を詰めたまま(クラウンは外したままで)、現在滞在中の国に戻ってきました。
(歯の状態としては、上からみると両端に少しずつ残っており、真ん中は空洞です)



4日半ほど経過してこちらで歯医者に行ったのですが、7番はなくてもかまわないとのことで、抜歯を勧められました。
抜きたくないことを伝えると、

root canalを開けて薬を入れる」

とのことでした。
(もしかしたら根管治療だったのかもしれませんが、詳しい説明はなくわかりませんでした。
ただ、治療自体は10分ほどで終わったと思います。)

麻酔が切れた後および翌日は、歯に触れるとかなり痛みがありました。
(こちらで歯医者に行く前は、歯に触れても全く痛みがありませんでした)

2日後に再び歯医者に行き、別の先生が見てくれました。
抜きたくないということが伝わったのか、1時間弱治療してくれました。
このときも

「root canalを治療して仮の被せを付ける」

とのことでした。

ですが、翌日も痛みが激しかったため(歯にふれると今までに体験したことのない激痛がありました)急遽歯医者に行ったところ、

「圧がかかっているから痛みがある」

とのことで、仮の被せを外されました。

4日後も変わらず痛みがあったため、また歯医者に行きました。
(2、3日後はそこまでひどくなかったのですが、4日目は1日中痛みがありました。
ただし、水を飲んだり歯を磨いたりしても痛みはありませんでした)
歯医者によると、

「このケースは非常に珍しく、もう抜歯するしか方法がない」

とのことでした。

しかし抜歯をすると下の7番が伸びてきてしまうため、

「将来的には下の歯も抜かなければいけないだろう」

と言われました。
(もしくはインプラント

本日は昨日より痛みはましになっていますが、歯を触ると痛みはあります。
(歯に触れなければ痛みはそこまでありません)
日本時間で2/25の夜10時までには抜歯の決断をするように言われています。


先生方にお伺いしたいのは、

1. 根管治療後の痛みはどれくらい続くものなのか。

2. 痛みがましになってきているのは、根管治療が効いてきている可能性があるのか。

3. その場合、もう一度根管治療を試してみるのは効果的なのか。

4. 4ヶ月後に帰国するのですが、それまで今の状態(歯の中央に大きな穴が開いていて、歯茎がむき出しになった状態)で放置していると、どんな危険があるのか。

5. 抜歯を回避できる方法としては、他にどんな方法があるのか。

ということです。



状況をお見せしていない状態で質問してしまい、たいへんわかりにくいかと思いますが、アドバイスをいただけたらと思います。

とにかく歯を抜きたくない一心で毎日調べてばかりですが、なかなかよい方法が見つからない状況です。
ご助言いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-25 07:30:37
抜きたくない さん、こんにちは。

>とにかく歯を抜きたくない一心で毎日調べてばかりです

お気持ちが分からなくもありませんが、複数の歯科医師抜歯が相当と判断し、しかも、症状があるのでしたら、抜歯を受け入れるか、駄目元で根管を続けていただくようお願いなさってみるより他はないかもしれません。


>4ヶ月後に帰国するのです

それまで放置するのは、現実的ではないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配ですさん
返信日時:2015-02-25 14:59:26
小林先生

さっそくのアドバイスをありがとうございました。

現在の状況ですが、歯が痛むというより、歯茎を触ると痛みがあります。
それに伴い、歯を触った時に痛みがあります。
(歯茎を触ったときの方が痛みを感じます)

これは、根管治療後によくあることなのでしょうか。
(これから痛みが収まって来る可能性は考えられますか?)
また、このような状況でもやはり歯を抜く方がよいのでしょうか。

たびたびの質問で申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-25 22:25:46
抜きたくない さん、ご返信ありがとうございます。

>このような状況でもやはり歯を抜く方がよいのでしょうか。

抜きたくない さんの左上7番を実際に診た歯科医師が、抜歯が相当と判断したものを、インターネット上の歯科相談掲示板では、覆すことは出来ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配ですさん
返信日時:2015-02-25 22:36:30
小林先生

ありがとうございました。



タイトル 抜歯を避けたいが、根管治療後の痛みが続く(中国)
質問者 心配ですさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根管治療後の痛み
中国
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中