[写真あり] 口腔底の内出血について

相談者: Beau Neigeさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-02-19 21:54:24
ご質問させていただきます。

2日前の歯磨き中に、口腔底に内出血なような状態を発見しました。
口腔底癌というものがあると知り、不安になっています。

歯科大学付属病院の口腔外科を受診しようと考えていますが、受診科目は合っていますでしょうか。

また、ガマ腫というもとは全く異なる症状でしょうか。


写真添付いたします。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 22:19:42
Bell Neigeさん、こんにちは。
口腔底に内出血があるということで心配ですね。

これが癌のような悪性のものかは何とも言えません。
ただ、部位としては、唾液腺の開口部なので、唾液腺疾患の可能性はあり得るかと思います。

実際にどのような状態なのかは、きちんとした診断が必要になりますが、受診すべき科としては、口腔外科が適当だと考えます。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beau Neigeさん
返信日時:2015-02-19 22:50:00
早速のご回答をありがとうございました。

不安は大きいですが、早々に口腔外科を受診しようと思います。


質問後、ハンドルネームを修正いたしました。
失礼しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beau Neigeさん
返信日時:2015-02-20 18:42:41
こんばんは。

本日、大学付属病院の口腔外科を受診いたしました。

結論から申し上げますと原因はわからない。
10日程経過観察し、再診です。


次に、診察内容を記します。

まずは、口内の状態から考えうる原因を以下の3点挙げられました。@唾液腺の異常 A唾石 B何かで傷付けた

@について 唾液が十分出ているので異常は認められない
Aについて 触診とレントゲン撮影をしましたが、所見は認められない
Bについて 歯ブラシや食べ物で傷付けた記憶がない
(そもそも食べ物が舌の下に入ることは余りない)


わたくしは素人考えから、細胞診や生検といった検査があるものと思っておりましたが、先生からその類の検査は(唾液腺等を傷付けたりという)リスクを伴うので初期段階で簡単には行いませんと説明され、納得しました。
次に行う検査としたらMRIですねとも。

また、内出血という点から、血液が止まりにくい等の内科的要因について診る為に、次回血液検査をしてみましょうとの話しで終わりました。
(これまでにそのような症状や診断を受けたことはない)

全体を通して、こちらの話しにじっくり耳を傾けていただけたと思っております。


長文になり申し訳ありませんが、ドクターも首を傾げる様子でしたので、わたくしの受診が時期尚早だったのか、他に考えられる要因があるのか、アドバイス頂けますと幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beau Neigeさん
返信日時:2015-02-20 19:05:38
補足として、本日撮影しました写真を添付します。

発見当初より、内出血部分が横に細く広がっているように感じています。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-02-20 19:34:53
この部は唾液線管の部分で、唾液腺ではないことに留意してください。

種々なる異物が混入しているケース報告の論文があります。
唾石は一番多いもののはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Beau Neigeさん
返信日時:2015-02-26 21:34:36
こんばんは。

現在の症状ですが、内出血部分が徐々に薄くなってきています。

次回の診察が来週火曜日ですので、その際にドクターとよく相談したいと思っています。

先生方、アドバイスをありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口腔底の内出血について
質問者 Beau Neigeさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中