[写真あり] 右側1〜3だけセラミック。左側の天然歯と色や質感が異なる

相談者: セレーナさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-02-23 03:39:54
私は訳あって右側の1.2.3だけセラミックです。

去年2カ月以上治療してセラミックを入れたのですが、後々全く合っておらずその後別の医院でやり直したのですが、やはり見るところによって天然歯と見え方が凄く異なる時があります。
セラミックの方が白く見えたりくすんで見えたり。

セラミックを入れるために何万もかけて何回もホワイトニングしてきました。
ですが結局見え方は合いません。

それでもセラミックの方が白いほうがいいと思っていたので合着してみると仮付けの時は天然歯よりマットな白だったはずが合着してみると天然歯よりくすんで見えます。
保証書はもらいましたが、色が気に入らない等ではやり直してくれないですか?
もしやり直してもらえる場合料金はまた1から取られますか?
また、反対側もセラミックにするしかもうマッチする方法はないですか?

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 07:10:00
セレーナ さん こんにちは

仮につけていた時のセメントと本着のセメントが違うからその違いが出てしまったのかもしれませんね。

やり直しの時の料金が発生するか、全額・一部になるのか等はそれぞれの歯医者さんによって対応は違ってきます。
そこの歯医者さんに実際に相談してみてください。

天然歯と全く違和感がないように被せ物を作るのは非常に難易度は高いですね。
特に今回の場合のように左右を比べられるような位置関係の場合は特に難しいですね。
非常に審美治療の技術が高い歯医者さんを選ばないとセレーナさんが納得できる被せ物は難しいかもしれません。

確かに、反対側も同じようにかぶせれば同じ質感になるのは確実ですが、そのために歯を削り、神経を取ってしまうのは歯へのダメージも大きいですし、将来のリスクも考えるとあまりおすすめ出来ないですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 08:02:28
難しい状況ですね…

費用や色の変化に関しては東先生のコメントの通りだと思います。
ただこの場合難易度が高すぎるのがネックですね。
1番目立つ部位で、比較対象が隣で、歯並びが整っていて、ホワイトニングしていて、本人もかなり気にしていて…となると、正攻法でやり直したところで満足のいく結果が得られるか、かなり微妙です。

本来なら本当に避けたいところなのですが、仕上がりを優先するなら反対側の歯の、せめて1番だけでも同じ医院で、同じセラミックに替えて貰うと難易度としては少し下がる様に思いますよ。

それでも駄目なら2番も。
それでも駄目なら3番も…という、本来なら避けたい治療計画になってしまいますが、部位的には仕上がり優先で考えるのも致し方ないかも知れません。

それとご自身でも少し妥協した方がいいと思います。
例え世界一上手い先生と技工士がタッグを組んで治療してくれたとしても、天然歯とセラミックでは物質が異なる以上、どんな光源の状態でも同じに見えるということはあり得ませんので、主にこの状況では目立たないレベル、というゴール基準を作った方が良いと思いますよ。

いずれにしても主治医の先生とはよく話し合われて下さいね。
綺麗になるといいですね。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セレーナさん
返信日時:2015-02-23 09:50:47
東先生、渡辺先生ご回答ありがとうございます。
ラミネートベニアを検討してみたいと思います。

それと写真なのですが、先生方から見てこのセラミックの見え方はどう思いますか?
私はとても気にしていますが、一般の人からもわかるレベルなのでしょうか?
逆にセラミックの方がもっと白い感じだとどうでしょうか?
どちらの方が自然で、目立たないでしょうか。
透明感を出す前のセラミックの写真を載せさせていただきます。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 10:50:25
セレーナ さん、今日は

渡辺先生が書かれているように、天然歯とセラミックでは光の透過度や屈折が違いますので、有る一定の条件下で同じになるようにみえても条件が変われば、違ってみえます。

例えば、蛍光灯のもとで色を合わせれば、白熱灯のもとでは違ってみえます。
また室内であわせれば、室外では違ってみえます。
室外でも、曇りのときと晴れているときでは違ってみえます。

洋服の色を選ぶときでも、店の中でみて良いと思っても、外で見てみたら違ってみえることがありますよね。



ラミネートベニアを検討してみたいと思います。

ラミネートベニアとオールセラミック、あるいはメタルボンドでも、セラミックの厚みや、使用するセラミックが違い、土台の状態の違いによって、質感が違いますので、天然歯ほどでは無いと思いますが、上記のような違いは必ず出てきます。

厳密に同じように見せるなら、すべてを同じものでやり直される方が良いでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-24 06:15:40
セレーナ さん

返信有難うございます。

添付されている写真の画質があまり良くないので何とも言えません。
画質が良くても写真の場合、写し方によっても目立ちにくくも、目立たせることも出来るので実際の見え方とは違うことも多々あります。
治療の時に写真を撮っていていつも思います。

周りの人達はどのように言っていますか?
なかなか率直な意見を聞き出すのは難しいですよね。
どうしても、こう答えて欲しいかな?って答えを言いますからね。

あと、自分で手鏡でじっくり見ると欠点を探してしまいやすいと思います。
一応、手鏡の距離で満足いくように努力はしていますが、普通の生活で他人との距離を考えると手鏡の距離は近すぎるし、歯をじっくり見られるということはないので、手鏡でじっくり見るというのはかなり厳しい条件です。

例えば、全身が見える鏡の前に立って、全身が見えるようにしてニコッと笑ってみてください。それでどんな風に見えるか参考にしてみてはどうでしょうか?
あと、アップではなくスナップ写真を撮ってみてその時にどんな風に歯が写っているかとかも参考になるのではないでしょうか?
それで目立たなければ、普通の生活で目立つことはないと思います。

どうしても、今一番気になるところなのでそこに目が行くし、注意してしまうと思いますが、歯医者でもない限り、そこまで他の人はまじまじみてはいないと思います。




タイトル [写真あり] 右側1〜3だけセラミック。左側の天然歯と色や質感が異なる
質問者 セレーナさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中