上前歯の裏の歯茎に痛み、嚢胞があり紹介状を書くと言われた

相談者: さあmamaさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-02-24 19:16:12
今まで何も症状がなく、昨日の夕方から急に上前歯2本の裏の歯茎のあたりに、痺れとズキズキ,ドクドクといった痛みが走りました。
その2本の歯には何の治療歴もありません。

痛みのある上前歯2本の裏の歯茎から上顎にかけて腫れがあります。
歯にも響くような痛みがあります。

今日になって、鼻の奥にツーンとした痛みが度々くるようになりました。
歯の痛みは引くことはなく、常にドクドクと痛いです。

仕事終わりに歯医者へ行きレントゲンを撮ると、

嚢胞というのがあり、骨がなくなって空洞になっています。
多分手術です。
大きさはすぐには分かりませんが、大きい方だと思います。
紹介状を書くので、口腔外科のある病院で診てもらってください』

と言われました。

『詳しい話も出来ない』

と言われ、混乱していた事もあり何も分からないまま帰ってきてしまいました。

インターネットで調べると、抜歯をすると書かれていたり、術前術後で顔つきが変わると書かれていたり、とても怖いです。
今まで虫歯という虫歯もした事がなく、歯並びもとても良い自慢の歯なので、かなりショックです。

調べていく中で根管治療をしてから…と書かれている文章が多いなと思ったのですが、はじめから手術という事はないのでしょうか?

鼻のツーンとした痛みは、嚢胞と関係があるのでしょうか?

抜歯した場合、その後の歯はどうなるのでしょうか?

私自身とても混乱していて支離滅裂ですが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-24 19:52:33
さあmama さん、こんにちは。

>紹介状を書くので、口腔外科のある病院で診てもらってください』
>と言われました。

インターネットなどで情報を得て、ご自身で不安を増幅させるのではなく、実際の状況について、紹介していただいた口腔外科で、お早めに診ていただきましょう。

何とか、抜歯が回避できると良いですね。

お大事に。




タイトル 上前歯の裏の歯茎に痛み、嚢胞があり紹介状を書くと言われた
質問者 さあmamaさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中