前歯9本のオールセラミックの色について

相談者: 千絵さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-02-24 20:00:06
現在、右の前3番目から左に向かって9本(内左奥1本はブリッジ)をオールセラミックにする治療をしています。
セラミックにしようと思ったのは歯並びもありましたが、色むらや黄色いのを白くしたいというのもありました。

現在、既に仮歯を1回調整してもらい、次回問題なければ型取りをする予定です。

セラミックの色ですが、現在仮歯はA2で作っていただいているようですが黄色く感じます。
下の歯もA2くらいということなので、この色で作るのが自然なのかもしれませんが、私はもっと白くしたいと思ってます。

A1にした場合、現在の黄色いと感じるA2をA1にして、白くなった!と感じられるのか不安です。

セラミックにするとまた感じが違うのもあると思うので、A1とその0.5上?の色でとても悩んでいます。

芸能人で異様に歯がしろいひとを見ると、なんか変だなと思うので、そこまで白くしたいわけじゃないのですが…

0.5上?の色は白くて変と思われるような色でしょうか?

また、歯の色はホワイトニングでもA1より白くなることはないと言いますが、他人の歯を見ると、見本で見たA1より白いひとがいっぱいいるように思います。
それはそう見える、だけであって、実際に自分の歯でA1以上なんてひとはいないのでしょうか?

取りまとめのない文章になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-24 20:21:29
一般的な日本人の歯のシェードはA3が多いと思います。

個人的にはA2でも十分白いと思います。

確かに芸能人は白くしている方が多い世に思いますが、個人的にはかえって不自然だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-24 20:27:53
千絵 さん、こんにちは。

>下の歯もA2くらいということなので、この色で作るのが自然なのかもしれませんが、私はもっと白くしたいと思ってます。

そうお考えなのでしたら、先にホワイトニングを施し、それに合わせて採色していただいてはいかがでしょう。

昨今は、芸能人だけでなく、一般の方々でも白さを求める方が沢山いらっしゃいますね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-24 20:43:07
千絵さん、こんばんは。

一般的な歯の色(抗生物質による変色などではない場合)であれば、ホワイトニングでA1以上にすることができます。

A1の一段階上のB1はもちろんのこと、ブリーチングシェードという040〜020(W4〜W2)くらいまでには白くなる可能性があります。

セラミックは安いものではありませんし、簡単に作り直すことができません。
白い色を希望でしたら、先にホワイトニングをして、その色に合せてセラミックの色を決められることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯9本のオールセラミックの色について
質問者 千絵さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中