自費の根管治療について

相談者: nao777さん (39歳:男性)
投稿日時:2015-02-24 22:27:50
ご回答いただける皆様

根管治療から生じたパーフォレーション炎症を起こし、歯槽骨が一部吸収されている状態です。

「歯を分割して中の膿をとり、炎症を無くしてからそれぞれの歯の処置をする」と診断されたのですが、自由診療で20万円かかるそうです。


以下、質問です。

@これは保険適用内で治療できないのでしょうか?

A根管治療はマイクロスコープラバーダム等を使用しなくては、高い精度の治療はできないのでしょうか?
(マイクロスコープを使うと、とたんに自由診療になります。
マイクロスコープは精度を高めるためのツールに過ぎないのに、なぜ保険適用外なのか納得できません。
一部、適用している良心的な歯科医院もありますが・・)

初診で2万円だ(初回に丁寧な検診をするからとのこと(笑))、他医院でのCTではダメだから必ず自分の医院で撮りなおす必要があるだ(他医院のものでも確認してOKならいいのでは?)、都内の歯科医院への信頼が根本からゆらいでいます。

どうかお助けください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-25 12:00:38
状態(程度)がわからないので何とも言えませんが、文面からは保険治療では抜歯の選択となる可能性が高い状態であるようにも感じます。

また、受診されている医院が保健医療機関なのかや担当医が保険医なのかもわかりませんが、仮にそうでないのであればそもそも保険治療は出来ません。

保険で何でも出来るわけではありませんので、保険で出来る事と出来ない事を確認した上でnao777さんが保険治療をされるのか、自由診療診療をされるのかを決める必要があるように感じます。

ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-25 23:26:27
nao777 さんこんばんは

>@これは保険適用内で治療できないのでしょうか?

荒木先生もおっしゃっていますが保健診療では抜歯の可能性が高いです。


>A根管治療マイクロスコープラバーダム等を使用しなくては、高い精度の治療はできないのでしょうか?

ラバーダムは、根幹治療をする際に必須と考えていますし、世界的にみてもラバーダムをしない歯内療法の専門医はいません。

マイクロスコープは確かにツールにすぎませんが、マイクロスコープを使用しないと出来ない治療が沢山あります。
脳外科や心臓外科などでも、マイクロスコープは必須のアイテムでこれが無いと毛細血管の縫合などが出来ないんですよね。

なぜ自由診療なのかと言うと、一言でいうと採算が合わないという事です。

まず、マイクロスコープは、最低でもコンパクトカーぐらい、高いとベンツの高級車ぐらいの価格がします。
そればかりか、その技術を学ぶには高額な費用と時間がかかります。
その他にも専用の高額な機材が必用になってきます。

また、手間暇がかかるので時間がかかります。保健診療では短ければ15分しか時間が取れない状況ですが、マイクロスコープを使用した治療では最低でも1時間ぐらいかかります。

時間だけ考えても保健診療の4倍の治療費がかかるはずですよね。
町中のマッサージが15分と1時間で同じ料金なはずは無いですよね。

それと、日本の保険制度にも問題があります。
保険制度での歯内療法の治療費は約1万円程度です。
皆さんは、その3割負担ですから3千円になります。
に比べて諸外国では最低10万円程度はかかります。

まさに、97%オフの値段で時間は4倍かかりという事はどう考えても難しいことはおわかり頂けましたでしょうか?

冷たい言い方かもしれませんが、保健診療で抜歯を選択されるのか、自由診療でご自身の歯で噛めるようにするかの違いかと思います。

この辺りはご自身の価値観の問題なのでそんなにお金をかける価値がないとお考えであれば抜歯をされて入れ歯や、インプラントブリッジなどの治療法を選択されるのが良いと思います。




タイトル 自費の根管治療について
質問者 nao777さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管治療に関するトラブル
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
治療費・費用
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中