マウスピースの歯列矯正で1ミリ開咬になると言われた

相談者: いろはんさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-02-24 22:32:45
歯科矯正を検討しています。

マウスピースでの部分矯正で上は全体、下は前6本の予定です。

上は歯を削り抜歯なし、下は一本抜歯しましょうとのことでした。

この状況で矯正すると、下の歯が後ろに1ミリ位下がる(開こうになる)と言われました。
下の歯を全体矯正にしても、マウスピース矯正だと開こうになってしまうとのことでした。

1ミリの開こうは、今後どのような影響があるのでしょうか?
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-02-25 14:03:04
漠然としていて回答仕様がないのですが、、。


歯科矯正を検討しています。マウスピースでの部分矯正で上は全体、下は前6本の予定です。

だそうですが、担当医の診断を受け、相談したうえでの方針でしょうか。
ふつう部分矯正で前歯部を何とかしようとするのは、取り繕い的になりがちなものです。


マウスピース矯正だと開こうになってしまうとのことでした

マウスピース矯正に限らず、奥歯の整列、遠心移動は咬合高径の増加により、一時的に開咬になったり、開咬のままになることがあります。

開咬状態が、その人にとっては整形学的には下顎の安定位置になると判断して仕方ないこととすることもありますが、顎関節を無視して開咬ではなくする場合があるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いろはんさん
返信日時:2015-02-25 21:24:18
松山先生。
ご回答ありがとうございます。


先生のおっしゃるように、部分矯正なので見た目重視なところはあります。
しかし、上の歯と下の歯の前歯が噛み合わなくなると言われ不安になってしまいました。

一ミリ程度なら下の歯を少し前に出したら前歯で噛むことができます、と言われたのですが、上下の歯が噛み合わないというのはそんな単純なことなのでしょうか?

噛み合わせが良くないと他の歯に負担がかかり、その歯がダメになってしまうとよく聞くのですが…
一ミリ位ならそのような事はないのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-02-26 15:00:18
噛み合わせが良くないと他の歯に負担がかかり、その歯がダメになってしまうとよく聞くのですが…
一ミリ位ならそのような事はないのでしょうか?

色々な要件がありますので断定的には言えませんが、可能性はありますね。
ここでは矯正の失敗相談をたくさん見てきましたが、セカンドオピニオンを含めてよく相談するようにしてください。

部分矯正はご自分の創意ではありませんか。
私でしたら、受けないかもしれません。




タイトル マウスピースの歯列矯正で1ミリ開咬になると言われた
質問者 いろはんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中