虫歯治療は終えたのに歯茎が腫れて痛む

相談者: うえひらさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-02-20 14:41:01
初めて質問させていただきます、読みづらかったらすみません。


歯医者に通うようになって、8ヶ月目ですが、虫歯が22本大小合わせてあると言われていました。

しかし、一向によくなった感覚はなく虫歯を治療中に他の虫歯がどんどん悪くなり、最初は小さい虫歯が最終的に差し歯になりました。


このままでいいのかと疑問に思い、医院長に歯茎の状態、虫歯の本数、ケアの仕方などを聞きました。

以前の歯科医院では、虫歯だねー、と結果のみで治療法に関しては話してくれなかったのに対して今の医院はこういう状態ですが、こういう治療をしていきますと歯医者特有の何をされてるかわからないのがないので、安心していました。


医院のアドバイスを実行して、食生活のことを歯チャンネルをみて関連してることを知り、改善してみました。
お菓子は週に一回板チョコだけ、ジュースは一切やめて緑茶、麦茶のみ。

歯痛が酷いので、お酒は歯医者に通ってから一滴も呑んでません、煙草も吸ってません。
食後三回と寝起き寝る前に合計5回は必ず歯磨きとクリニカでうがいをしています。


また、歯周ポケットが殆ど3ミリから酷いところは5ミリ空いてるそうです。
これは以前通ってたところで言われました。



前置きが長くなってしまいましたが、質問をさせていただきます。

医院長には、左側の虫歯の治療は終わったと言われました。
しかし歯が継続的に痛みます。
そのことを伝えると

「歯磨きをサボってるわけではないみたいだし、歯ブラシが届くところはちゃんと磨けてます。
どうしても歯ブラシが届かないところに歯垢が溜まって歯茎が腫れてる。」

と治療しながら言われました。


歯石除去?高温でキーキーいうやつで歯を磨いてもらって薬を入れてもらいました。
(このときに治療の説明はなかったので、何をされたのかはめいかくではありません。)

其の後にどうしたらいいのかきこうと思ったのですが、薬を入れるのは衛生士がやって、医院長は他の患者のところへいってしまいました。

なので、衛生士にどうしたらよいのか(歯磨きはしっかりできてると言われたので)聞いたら、今のままちゃんと歯磨き続けていきましょうとだけ言われました。

その日は元々予約してなくて、他の歯の仮蓋が外れたので急遽行きました。
勿論電話はして予約しました。



歯磨きは充分で、虫歯でもない。けど!歯茎は腫れて痛い。

本当に何もできないのでしょうか?
難聴で耳鼻科に通っており、ステロイドなどを投与して居るため、ロキソニンが呑めなくて常に痛くて。

以前はロキソニンを飲んだら痛みは消えました。
しかし今は飲めないから夜も寝れなくて3時間くらいで痛くて目が覚めてしまいます。


痛むのは、左側の8番です。
常にズキズキした感覚があり、以前上全体の歯型をとっていただいたとき、しみて激痛でした。
しかし、お茶とかではしみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 15:41:46
うえひら さん、こんにちは。

虫歯が22本大小合わせてあると言われていました。

これが本当なのでしたら、お口の中が凄いことになっているのかもしれません。

生活習慣の是正について、ご自分流に戻ったりしないよう、定期的に診続けていただいてください。


>痛むのは、左側の8番です。

お困りなのが8番=親知らずなのでしたら、抜歯していただいてはと思います。


>医院長には、左側の虫歯の治療は終わったと言われました。

現状と、今後の流れや見通しについて、よく説明していただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえひらさん
返信日時:2015-02-22 08:54:36
小林先生

すみません、携帯の調子が悪くお礼が遅くなってしまいました。

子供の頃から歯磨きが大嫌いで意地でも磨きませんでした、歯磨きをするようになったのも高校生になってからです。

痛い歯ですが、左上7番でした。
親知らずをカウントしていませんでした。
すみません。


しかし其の歯は神経を抜いてるらしく痛むことはないと言われました。
因みに親知らずは抜きました。

後だしで申しわけないのですが、先日部屋の整理をしていたら親知らず抜歯のときに頂いた抗生物質を3日分処方されたのですが、2日分のんでませんでした。
抜歯したのは2週間くらい前なのですが、今からでも呑んだ方がいいんでしょうか?


前の治療(1週間位前)の時に、歯茎の痛みを訴えたところ、歯茎炎症をおこしてるとのことで、薬をいれておきますと言われました。
何の薬かまではすみませんわかりません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 09:37:24
うえひら さん、ご返信ありがとうございます。

>今からでも呑んだ方がいいんでしょうか?

法的な制約もあり、薬剤の服用に関する具体的な回答は出来ません。

週明けにでも、処方していただいた医療機関に、直接お尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うえひらさん
返信日時:2015-02-26 19:24:35
小林先生

遅くなりすみません。
呑んでなかったことを伝えると、もしかしたら感染を起こしてたのかもしれませんと言われました、自業自得ですね。

今は痛みも引いてるので良かったです、、
ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療は終えたのに歯茎が腫れて痛む
質問者 うえひらさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中