左右6番目の大臼歯を抜歯予定、部分入れ歯は繋げるのでしょうか?

相談者: 木本さん (20歳:男性)
投稿日時:2015-02-26 13:47:47
こんにちは、日頃から歯チャンネルでは参考にさせて頂いています。

私は歯医者恐怖症でこの若さで歯が崩壊しています。
やっと重い腰を上げて通い始めることが出来て治療を開始しました。

ですが状態は非常に悪く、下の6番目の大臼歯が左右共に欠損しています。
と言うより残痕となっていて半年以内に口腔外科で抜くことになっています。

保険治療で行いたいと思っていまして、現在の候補は前後の歯を使って銀歯ブリッジにするか部分入れ歯にする事です。
個人的にはせっかく残っている健康な歯を削って銀歯にするのは抵抗があるので、部分入れ歯を考えています。

部分入れ歯ですと、左右一個ずつ別々で作るのか、繋げて一個の入れ歯を作るのかどちらが一般的なのでしょうか?

担当の先生に聞きたいのですが、まだまだ奥歯は先の話なのといつもせかせかと忙しそうで毎回聞きそびれてしまうので、こちらで多くの先生方のご意見を頂きたいと思いました。

お手数ではございますが宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-26 18:05:43
木本さん、こんにちは

部分入れ歯ですと、左右一個ずつ別々で作るのか、繋げて一個の入れ歯を作るのかどちらが一般的なのでしょうか?


別々に作ることも可能ですが、安定の意味もあり通常はつなげて一つの義歯にすることが多いと思います。

親知らずがあれば移植という選択もあるかもしれません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 木本さん
返信日時:2015-02-26 20:28:12
畑田先生
ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!

どちらの形も不可能ではない言う事なので担当医と相談して、違和感や安定性両方の妥協点を見つけて作成して頂こうと思います!

また、親不知に関しては下はまだ埋まっていてレントゲンで見ると根が無く丸い団子の様な形の歯が埋まっていました。

残痕が難抜歯のため全身麻酔で抜歯を行うので、この親知らずも残痕と同時に切開して抜く予定です。

また上の親知らずは綺麗に生えましたが、それも同時に抜く事となりましたが本当に抜いて良いのか分かりません。
将来的に親知らずが虫歯になる可能性と、どうせ全身麻酔をするならと言うことで抜歯予定となりました。

親知らずは痛くなくても抜いてしまって良いのでしょうか?

更なる質問を増やしてしまい申し訳ありませんが、これもモヤモヤと思っていましたので宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-26 20:42:01
木本 さん、こんにちは。

親知らずは痛くなくても抜いてしまって良いのでしょうか?

木本 さんの親知らずを実際に診た口腔外科医が、「将来的に親知らずが虫歯になる可能性とどうせ全身麻酔をするなら」と仰ってくださったのでしたら、抜歯していただいてはいかがでしょう。




タイトル 左右6番目の大臼歯を抜歯予定、部分入れ歯は繋げるのでしょうか?
質問者 木本さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
部分入れ歯 その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中