目立たない歯列矯正の器具を希望したのに思っていたものと違う

相談者: みなみ02さん (22歳:女性)
投稿日時:2015-02-26 16:45:32
長文になりますが、とても悩んでおります。
どうぞよろしくお願いします。

12月末より歯列矯正をはじめ、既に3回ワイヤーをつけました。

元から通っていた歯医者さんで、信頼しておりましたので歯列矯正をそちらで頼むことに決めました。
レントゲンをとり、治療計画を説明され、費用も85万ほどだと言われました。

他のところの歯医者へ行ったことがないのでわかりませんが、私のところの院長さんは、こと細く治療計画を説明してくれる方ではありません。
わたしが質問したことに対して、答えてくださる方です。


私が質問したことは、2点です。

1.歯を4本抜いての治療でしたので、歯の隙間がきちんと埋まるかどうか。

2.目立たない矯正をしてくださるかどうか。

です。

1に対してはもちろんとのこと。
2に対しては、成人は目立たない透明なものを装着するので大丈夫ですよとのこと。

透明なもの、というのは、プラケットのことなのかワイヤーのことなのかはっきり説明がなく、疑問に思ったのですが、その時は矯正にどんな種類があるのか知らず、ネットで見た透明なものを付けてもらえると思い、わかりましたと返事しました。

いざ、最初につけてもらうと、プラケットは透明、ワイヤーは銀、ゴムは白でした。
私が思っていたものは、プラケットは透明、ワイヤーも白、ゴムも透明なものでした。

先生に、これが目立たないものなんですか?ときくと、最初は慣れないよねと言われました。
たしかにそうかもしれないとおもい、生活しておりました。

しかし明らかにネットで見たものとは種類が違います。
ゴムが白いのでとても目立つのです。

3度目のワイヤー替えで病院を訪れた際、思い切って疑問に思っていることを聞いてみました。
先生は透明なものを付けてくださるとのことでしたが、ワイヤーは銀ですよね、いつか白いものになるのですか?と聞きました。

すると、白いワイヤー?
ああ、でも、どうせ太いワイヤーになればみんな銀だから、内では最初から銀を使用している。
製品としてはコーティングのワイヤーもあるのかもしれないけどね。
との答えでした。

治療計画の際に、ワイヤーの種類まで聞かなかった私が悪いのかもしれませんが、先生は、白いワイヤーの存在すら知らなそうな回答でした。

家に帰り、私の勉強不足を反省し、ネットで様々な情報を確認しました。

矯正から1年経過してる方も白いワイヤーを装着されている方がいたり、プラケットも透明で目立たないものがあると知りました。(クリアスナップ?)

私が望んでいたものは、クリアスナップで、白いワイヤーです。

でも現状、異なるワイヤーを付けられています。
全く満足しておりません。

私が治療計画の際にこと細く質問していれば防げたのかもしれませんが、医療のことですし、質問がなくてもこと細く説明する義務があるのではないかと思わずにはいられません。

半分ほど(40万)治療費をすでに払ってしまいましたが、先生への信頼をすっかりなくしてしまいました。
歯が目立って外にも出られないほどです。

1年半の治療計画でしたが、あと1年以上もこの器具をつけていられません。

私が一番に望むことは、歯医者を変えることではありません。
いま通っている歯医者で、私が望むプラケットとワイヤーを付けていただきたいのです。


以上を踏まえまして、皆さんにお聞きしたいことを改めて書かせてください。

いま通っている歯医者で、私が望むプラケットやワイヤーにしてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。

取り扱いがないわけですから、取り扱いをしてもらいたいのです。
それは難しいことなのでしょうか。

その場合、どれくらい費用がかさむことが予想されますでしょうか。

以上ことが無理と言われた場合、歯医者を変えるつもりです。

その場合、3度しか行っておりませんが、矯正の治療費はどれくらい払わなければいけないのでしょうか。

学生ですので、もし大金になるようでしたら難しいので、我慢しなければなりません。
私の知識不足もあり、このような事態になってしまいましたが、今週中に他の歯医者さんへ行ってみようと思っております。

その前に、一度多くの方の意見をお伺いしたく、ここに書き込みをさせていただきました。

文章が読みづらく長文になってしまったのですが、是非よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-02-26 19:41:58
みなみ02さん、こんばんわ。

ブラケット、ワイヤー、それを固定するもの、の3つに分けて回答をしていきたいと思います。


・ブラケット

現在装着されているものが、担当の先生が使い慣れている装置なのかもしれません。
上下顎すべての装置の撤去・再装着については、他の2つに比較していろいろな要因から現実的でないかもしれません。

また、ブラケットが外れた場合、再装着の際にはどうするのでしょうか。
みなみ02さんが希望するブラケットの在庫が手元にない場合は、先生が普段から使用しているブラケットを使用するかもしれません。


・ワイヤー

現在、矯正材料メーカーから、いろいろなホワイトコートされているワイヤーが販売されています。
しかし、すべてのワイヤーの材質やサイズを網羅しているわけではありません。

先生の使用するテクニックによっては、ワイヤーを曲げることがあり、コーティングしていないワイヤーを使用する可能性があります。
(その場合は通常のワイヤーでしか難しいかもしれません)

また、ワイヤーによっては、コーティングも患者さんの食事やブラッシングの仕方によって、1か月程度しかコーティングが持たないこともあります。


・それらを固定するもの

細いワイヤーで縛る場合、小さいゴムで止める場合、その他(クリアスナップを使用、ブラケットに組み込まれている)などがあります。

小さいゴムは、様々な色があります。
透明なものは、食事による着色により黄ばみやすいです。
白色は、歯の色よりも白いと逆に目立つ可能性もあります。
もう少し目立ちにくい色に変更できるかもしれません。

クリアスナップは、ブラケットの形状により、使用できるものとできないものがあります。


費用については、みなみ02さんのために、上記すべての材料の変更+今後の材料などを考えると、数万〜十数万の追加の可能性もあるかもしれません。

また、治療中止の場合は、担当の先生との話し合いになると思います。




タイトル 目立たない歯列矯正の器具を希望したのに思っていたものと違う
質問者 みなみ02さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不満・グチ
矯正関連
材料・機材関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中