検診(歯石除去)後の歯の表面にざらつきがあるのは当然ですか?

相談者: picoさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-02-27 12:58:54
今現在治療をする歯はありません、
検診のみで歯科医院には行っています。


単刀直入ですが、歯の表面と言うのはざらついているのが正常なんでしょうか?
テレビ等では「表面がざらついたら歯医者に」や、「舌で触ってざらついたら…」と言っていたのを記憶しています。

昨年検診を受けたんですが表面は舌で触るとざらつき、帰宅して口の中を染色してみると色が表面に付いていました。
(染色薬は市販品です)


検診時にも歯科医

「ざらついてるんですが」

と聞くと

「表面はツルツルではないです」

と言う様な事を言われました。
他の件でも意思疎通が出来ない感じがしたのでその医院には行っていません。


機械を使い渋を取った前歯2本はツルツルし当然染色薬は付きません、前歯と同じ事を全ての歯にして欲しいと言わないとダメだったんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 13:22:35
そうですね…。

>歯の表面と言うのはざらついているのが正常なんでしょうか?

正常ではありませんが、病気ではありません。
もちろん、つるつるしていた方が虫歯歯周病にはなりにくいです。


前歯と同じ事を全ての歯にして欲しいと言わないとダメだったんでしょうか?

歯をツルツルにする事は良い事だと思います(やり過ぎはダメですが)。

しかし、病気ではない以上、健康保険の適応にはなりません。

従って、「自費でのクリーニング」であればツルツルにしてくれると思います。


そもそも

>今現在治療をする歯はありません、
検診のみで歯科医院には行っています。

これは保険適応外ですので、自費ですね。


参考:http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 19:25:23
こんばんは。


>「表面はツルツルではないです」

ツルツルという抽象的な言葉の意味にズレがありそうですね。

picoさん「サッパリしていなくて気になる」
担当医「歯の表面には微妙な凹凸があるもんだ」

みたいな...


歯石取りをおこなって、歯石のかけらのようなものが残っていてザラザラと引っかかるのであれば、改善しえる状況です。


>機械を使い渋を取った前歯2本はツルツルし
>前歯と同じ事を全ての歯にして欲しいと言わないとダメだった

だと思いますよ。
伝えないと伝わらないことはありますから。
コミュニケーションが不十分だった結果だと思います。




タイトル 検診(歯石除去)後の歯の表面にざらつきがあるのは当然ですか?
質問者 picoさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日