[写真あり] 渡米間近、現状の穴の空いた虫歯はDoc's Bestで治療可?

相談者: ladygogoさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-02-26 18:14:01
私の上の左手奥から4番目の歯に穴が空いていて穴から真下の歯茎が見えています。

夜寝るときに痛くなることがありました。
今はありません。
冷たいものは今でもしみます。

さらにその穴空きの歯の真下の歯も夜寝るとき痛くなったりしたのですが、今はなく、冷たいものは同じようにしみます。
その下の歯は穴が空いてなく変色もしていないため虫歯かどうかわかりません。


私の穴空き具合でDoc's Bestの治療は可能でしょうか?
もし下の歯も虫歯だった場合、同じ日に施術可能でしょうか?

そして今留学中で施術後一週間以内にすぐにまた渡米します。
その場合施術後の保証ができないのはわかっています。


Doc's Best 挑戦して見てもいいと思いますか?
それともまた一年後帰国するので、それまで持つように治療せずに詰め物だけしてもらった方がいいのでしょうか?

お手数ですがご回答よろしくお願い致します。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-26 19:18:49
一般的な虫歯の治療で良いのではないかと思います。

ドックスであると利点もありますが欠点もあります。
保険治療であるとレジン詰め物か型どりの治療になると思います。型どりのメタルであると技工士さんが制作するので、約1週間後にセットすることが多いです。


直ぐに渡米するのであれば、自費でのダイレクトボンディングを行っている歯科医院に当日治療か可能かどうか聞いて受診なさってみてはどうでしょう?

特に痛みが無ければドックスベストセメント治療もありですが、個人的にはダイレクトボンディングもオススメです。

もしも、ロズイした場合はMTAセメントで抜髄せずに済むこともおおいので、ダイレクトボンディングとMTAセメントについて知識のある先生を受診なされば1日で処置できることが多いと思いますが、事前に電話で聞かれると確実ですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 19:51:02
こんばんは。


>Doc's Best 挑戦して見てもいいと思いますか?

これは直接診察してみないと、なんともいえないことですね(^^;)
写真だとこれくらいかな... って、レントゲン撮ったら... みたいな。


写真からは、歯がたくさん残っているので、治療期間が最短にできるのはダイレクト修復(レジン治療)でしょうね。

ただ、症状が出ちゃっている歯なので、神経が保存できるかは不明ですね。
加藤先生の回答で挙げられたように、MTAセメントによる覆髄もできるかもしれません。



>それまで持つように治療せずに詰め物だけしてもらった方がいいのでしょうか?

1年は厳しいと思われるので、主治医と相談してキリの良いところまで治療されることをお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ladygogoさん
返信日時:2015-03-04 10:38:59
吉岡秀樹さま

ご回答ありがとうございます.

なるほどレジンでもはやくふさげるのですね.
そして治療できるところまでやってもらいます.

ありがとうごさいます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ladygogoさん
返信日時:2015-03-04 10:42:59
加藤道夫さま

ご回答ありがとうございます.

ダイレクトボンディングではやくふさげるのですね.
MTAセメント抜髄せずに済むこともおおいのですね.

たすかります!

ありがとうごさいます!



タイトル [写真あり] 渡米間近、現状の穴の空いた虫歯はDoc's Bestで治療可?
質問者 ladygogoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日