歯痛で通院しあれこれ処置を受けているがどうしても治らない

相談者: HIREさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-02-27 22:28:18
こんにちは、初投稿です。

自分は今月初めに歯肉炎が気になって、6、7年ぶりに歯科医院へ行きました。
歯肉炎は歯磨きの改善で収まりましたが、レントゲン検査の結果、昔シーラントをした左右両側の奥歯虫歯があるとの事が判明しました。

歯肉炎が収まった後にまた通院し、その時に虫歯を削って白い詰め物をしてもらいました。
しかしその後で、物を噛むたびに詰め物をした歯が痛み出しました。

最初は左下6番が痛く、3回目の通院の際に削って貰ったら歯痛が治りました。
しかし今度は右上手前の奥歯が痛みだし、その次の通院(2015.2.27)で削って貰いました。

ですがその歯(歯医者さんは6番と言っておりました。)だけ歯痛が治りません。
何度も赤いビニール紙を噛み、細かく調整してもらいました。
それでも今度は噛む以前に、舌や頬の肉で刺激するだけでも時々痛みます。
(食事の際の咀嚼では歯痛はしませんでした。)

治療をしてくれた歯医者さんは、

「時間をかけて少しずつ調整していこう」

と言っておりましたが…
僅かな歯痛でも、それが気になって気になってなりません。
正直、出来るなら早めにこの歯痛を治して貰いたいです。

その為には通ってる歯科医院を変えた方が良いのでしょうか?
それともこの歯痛の原因噛み合わせではないのでしょうか?
私が気にしすぎているだけなのでしょうか?

毎日が不安です。
アドバイスお願い申し上げます。

(ちなみに右上の一番奥の歯肉には親知らずが埋まってます。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 23:16:03
>この歯痛の原因噛み合わせではないのでしょうか?

そうですね、生活歯を治療したのでしたら、もしかすると、歯髄炎症が発現しているのかもしれません。

もちろん、食事の時など止むを得ないことを除き、上下の歯が出来るだけ接触しないよう、意識して生活することをお勧めします。


>通ってる歯科医院を変えた方が良いのでしょうか?

転院したからといって、症状が軽減するかどうかは別物のように思います。


>自分は今月初めに歯肉炎が気になって、6、7年ぶりに歯科医院へ行きました。

何かしらの症状が発現してから歯科医院を受診なさるのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIREさん
返信日時:2015-02-27 23:35:19
>>小林 誠さん

貴重なご意見ありがとうございます。

歯髄炎症が発現しているのかもしれません。

歯髄炎という事でしょうか?
調べてみたところ、歯髄炎には温度診や打診での痛みチェックがあるようなのですが、医院で打診してもらった所得に痛みを感じませんでした。
自宅で冷たい麦茶など飲んで確認してみましたが、こちらも痛みは感じられませんでした。

ネットの情報にあった症状とはいまいち一致しない気がします。

今の時点では舌で刺激してもあまり痛みはありませんし、試しに上下の歯を出来るだけ接触させない様に意識して来月の検診まで待ってみてみます。


>転院したからといって、症状が軽減するかどうかは別物のように思います。

引っ越しをしてから初めて行く歯科医院だったので、少し不安に感じています。

何度も通院しているのに痛みが軽減しないなんて、歯の治療経過ではよくある事なのでしょうか?



タイトル 歯痛で通院しあれこれ処置を受けているがどうしても治らない
質問者 HIREさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日