[写真あり] 歯石除去と歯磨きをしても歯茎の腫れが改善しない

相談者: じゃがじゃがさん (38歳:男性)
投稿日時:2015-02-27 23:46:53
1年ほど前から下の左2番3番の間の歯茎が腫れだしました。
歯医者では腫れた部分を丁寧に磨いてくださいと言われてました。

けど私の磨き方が足りなかったのか1年ぐらい現状維持でした。

最近腫れ部分の歯磨きをおろそかにしてしまい、前よりも腫れてしまいました


歯医者に腫れを切って欲しいと言ったのですが、歯石を取れば治るとと言われ現在は週1で腫れ部分の歯石削りをしてもらっています。

現在は朝晩30分歯磨きをし清潔をたもっているつもりですが腫れの改善が見えません。


腫れが恥ずかしく精神的にキツイので今すぐにでも無くしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-28 06:43:20
じゃがじゃが さん、こんにちは。

歯医者では腫れた部分を丁寧に磨いてくださいと言われてました

プラークコントロール法や、生活習慣の見直しについて、具体的に指導していただいていないのでしょうか。


>現在は週1で腫れ部分の歯石削りをしてもらっています

実際の状況が分かりませんが、まずは、現状と今後の見通しについて説明していただきましょう。

口腔外科を標榜している医療機関で、ご相談になってみるのも一法かもしれません。

参考
エプーリス、歯肉腫

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-28 06:50:11
じゃがじゃがさん、こんにちは。
歯茎の腫れが気になるということですね。

この腫れが、歯周病によるものなのか、できものの類によるものなのかは何とも言えません。
できものであれば、切除しないと消えることはないのかもしれません。

歯周病治療で改善が見られない場合は、他の治療法を検討した方が良いのかもしれません。
まずは、担当医とよく相談して治療計画を立てることをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル [写真あり] 歯石除去と歯磨きをしても歯茎の腫れが改善しない
質問者 じゃがじゃがさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(写真あり)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中