[写真あり] 奥歯をブリッジにしてから歯並びが悪くなってきた

相談者: モグワイさん (31歳:男性)
投稿日時:2015-03-02 21:23:13
半年ほど前に上の奥歯ブリッジにしてから、歯並びが悪くなってきたような気がするのですが、これは矯正しないと治らないのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-02 22:25:11
モグワイ さん、こんばんは。

>半年ほど前に上の奥歯ブリッジにしてから、歯並びが悪くなってきたような気がするのです

ブリッジの装着後は、経過を診続けていただいていますでしょうか。

ブリッジの装着により変化が生じてきたのか、或いは、歯周病に罹患しているのかなど、実際の状態について、よく診査していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モグワイさん
返信日時:2015-03-02 22:46:02
小林先生、返信ありがとうございます。

ブリッジの装着後は仕事が忙しいのもあって、一度も見てもらってません…

歯周病についても治療中でしたが同じ理由で中途半端になってます。


もちろん治したい気持ちがあるのですが、これから歯医者に行くにも、凄い人がきたと思われそうでなかなか勇気がでません…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 08:45:25
ご相談ありがとうございます。


ブリッジという治療は、奥歯が1本なくなり噛み合わせが変わりますし、その両側も大きく削るために、又大きく噛み合わせが変わります。

その変化を抑えることも治療目的に入れないと、保管派が大きく影響を受けることは自然の結果です。
ブリッジのように大掛かりな治療の場合は、歯がないことを補うことだけに気を取られずに、他の歯のこと、将来のことも計画しているかどうかで大きな違いがでます。


そのブリッジの検証をすることも必要かもしれません。
もちろん他の要素もないかどうか調べてもらうと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モグワイさん
返信日時:2015-03-03 19:36:08
さがら先生、返信ありがとうございます。

ブリッジってかなり重要なんですね!
正直そこまで考えてませんでした…


これ以上悪くならないように、近いうちに勇気をだして歯科医院に行こうと思います。



タイトル [写真あり] 奥歯をブリッジにしてから歯並びが悪くなってきた
質問者 モグワイさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中