詰め物が相次いで脱離。連日緊急で受診すると歯科に迷惑でしょうか

相談者: まあ子さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-03-02 22:30:58
今悪い歯を直そうと歯科に通っています。

土曜日に根元が虫歯になっていると、奥から3本まとめて根元を少し削られ、詰め物をしました。
その日の夜に歯みがきをしたら、一番奥と一番手前の詰め物がとれてしまい、本日電話をして直してもらいました。

結局今日歯医者に行く前に再度歯を磨いたら、真ん中の詰め物もとれてしまい、先生には全部とれてしまっとた伝えたんですが…

帰ってみるとどうみても一番手前がそのまま削られた状態で、詰められてないような気がするんです。
土曜日に詰めてもらってすぐ見たときとあきらかに様子が違うのです。
食事は大丈夫でしたが、歯磨きのときに少し染みました。

次の予約は3週間後なのですが、もし詰めてない状態でそれまで待っても大丈夫でしょうか?

今日も緊急で予約をいれてもらい、さらに明日もとなるとさすがに気が引けます。
先生も今日みてるのに、見逃すことも考えにくいですし、素人目に見てなのでもしかしたらあえてこの状態なら先生も気を悪くするではと、今後の治療のことを考えると躊躇してしまいます。

歯科医師からするとやはり迷惑ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 06:39:44
まあ子さん、こんにちは。
詰め物がされていないと感じるということですね。

本来ならば、治療が完了したときにお互いに確認すると良かったと思うのですが、今さら仕方がないことですよね。

先生との認識の違いがあった可能性もありますが、治療に不備があると感じるようであれば、頻回になってしまったとしても連絡をとって確認した方が良いかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まあ子さん
返信日時:2015-03-07 17:35:16
黒岩先生

ありがとうございました。
結局やはり被せ忘れで、しかも削り足りなかったらしく再度削られ…
信用できなくなり歯科をかえました。
本当にありがとうございました。



タイトル 詰め物が相次いで脱離。連日緊急で受診すると歯科に迷惑でしょうか
質問者 まあ子さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中