小児歯列矯正。説明不足、事務的なミスや脅しのような口調で不信感

相談者: cojicojiさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-28 18:34:41
小児矯正を始めて1年です。
8歳です。

説明不足や連絡ミスが多くて不信感いっぱいです。

1 治療を始め2回目の検診で口内清掃を自費でやると言う説明ミス
2 去年12月、矯正費の支払いがまだと言う確認ミス(支払済みです)
3 事情があり、子供が施設入所のため通院が難しいので口内清掃は施設の近くの歯科にしたいと相談したら、「どうなってもしらないですよ。」と半ば脅しのように言い相談すら乗ってくれなかった。
4 今月の検診で「去年の10月から口内清掃の制度が変わって口内料金が値上げされました。」
という連絡ミス。


他にも、私が歯痛でかかったとき

「この治療をするには口内清掃をしてからでないとできない。保険は効かないので4万かかるが、ぜひやってもらいたい」

と、ぼったくりとでも思うような発言等。

子供の矯正は辞めれば50万どぶに捨てたことになりますし、また違う歯科で初めから・・・というのは金銭的につらいです。

矯正医は日本矯正歯科学会認定医の資格あるそうなので専門医なのは認めますが。

現在治療はスッテプ1なので経過治療によりステップ2に入る場合(マルチブランケット)、違う歯科に変えても問題ないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-01 10:09:34
お話を伺う以上では、cojicoji さんの不信感はぬぐえないような気がします。
(先方の意見を聞いていないのでやや不公平ですが)

もう一度、しっかり説明の時間を取ってもらい、お話をされ、それでも不信感がぬぐえないようであれば転院もやむなしという気もします。
(費用的には厳しいかもしれませんが、仕方ないと思います)


矯正医は日本矯正歯科学会認定医の資格あるそうなので専門医なのは認めますが

資格、技術も大切だと思いますが、最終的には「相性」だと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 小児歯列矯正。説明不足、事務的なミスや脅しのような口調で不信感
質問者 cojicojiさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中