[写真あり] 治療してない失活歯でもインターナルブリーチはできますか?

相談者: まかぷーさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-03-01 04:14:46
こんにちは。
前歯の変色&全体のホワイトニングについてご相談させていただきたいです。


15年程前に事故で歯をぶつけてしまい歯医者

『1番の歯の神経が死んでる』

と言われました。
(この日は何も治療してません)


それ以来、怖くて治療には行かないまま5年程前から、ホームホワイトニングをたまにしています。
けれど、最近になって1番の変色が気になってきたので1番のみ『インターナルオフィスブリーチ』を検討しています。

ただ、インターナルオフィスブリーチの施術手順についてネットで調べると、『歯の裏にある詰め物を外して〜』と書いてあります。

上記でも述べたとおり、私は1番の歯の治療を一度もしていません。
ということは、この手つかずの1番にはインターナルオフィスブリーチは向かないのでしょうか?
その前に歯医者で何らかの治療が必要なのでしょうか?


希望としては、ホームホワイトニングで全体的に歯を白くした後に
インターナルオフィスブリーチで1番の歯を白くしたいです。
念のため、現状の歯の画像を貼っておきます。
(画像が逆さ?になってしまいます、、、)

拙い文章で大変恐縮ですがご相談させていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-01 08:41:01
まかぷーさん、こんにちは。

インターナルブリーチは、歯の内部にホワイトニング剤を入れて白くする方法ですので、表側から歯に傷をつけずに内部に入れることはできません。

歯科医院で神経が死んでいると言われていらっしゃるのでしたら、神経の治療が必要になります。
神経の治療後であればインターナルブリーチが可能です。


まれに根の神経が生きていて、歯の神経の穴がつぶれてなくなっている場合があります。
この場合は便宜的に歯の裏に穴を空けてホワイトニングを行うことができないことはありませんが、歯を削らなければならないという欠点もあります。


とりあえず一度インターナルブリーチを扱っている歯科医院でご相談されてみてください。




タイトル [写真あり] 治療してない失活歯でもインターナルブリーチはできますか?
質問者 まかぷーさん
地域 東京23区
年齢 29歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(写真あり)
インターナルブリーチ(パワーブリーチング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中