3歳、奥歯の溝が茶色。虫歯だった場合の治療方法

相談者: だるまさんがころんださん (3歳:女性)
投稿日時:2015-03-02 00:09:12
いつも参考にさせて頂いております。
子供(3歳になったばかり)の子供の虫歯治療について教えてください。


本日、寝る前に歯磨きをしたところ、左下の奥歯の溝部分が少し茶色っぽくなっておりました。
1歳半の時から3か月に一度、歯科検診フッ素に通っておりまして、前回1月末に検診を受けた際には虫歯はありませんでした。


今回の変色に動揺しておりまして、娘に大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

上の長男が小さいときは、甘いものは極力避けたり大変気を付けていて、7歳の現在虫歯無しですが、娘は小さい時から長男が食べているおやつをついついあげてしまったり、これくらい大丈夫か?と甘いものも早くから食べさせてしまった事を大変後悔し、これから歯磨き習慣、食生活の見直しをしていかなくてはと思っております。



教えていただきたいのは、3歳になったばかりの娘が虫歯だった場合、どのような治療を行うかと言うことです。

削って詰めると言う治療は3歳の子にも行いますか?
また、進行止めの薬を塗り、年齢が上がったら治療を言う形をとりますか?


お手数ですが、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-02 05:45:17
・実際のむし歯の進行具合
・お子さんの治療への協力度
・担当医の技量

などに左右されますので、まずはお係りの医院で相談されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だるまさんがころんださん
返信日時:2015-03-02 11:46:30
堀先生

お忙しいところ、ご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。


やはり、進行度合い、子どもの性格にも左右されそうですね。
今まで、私が通っていた歯医者検診に連れて行っていまして、嫌がることはなかったのですが、いろいろ調べると、小児歯科専門の歯医者さんも気になってきました。

子供の扱いに慣れている点で、やはり安心して治療を受けることができるかなぁと感じました。
長い目で見て、子供の親も信頼できる歯医者さんを探したいと思います。


また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-02 21:48:29
小児歯科を専門的に行っている歯科医院ですと

>削って詰めると言う治療は3歳の子にも行いますか?

もちろん必要があれば行いますし、必要がなければ行いません。


>また、進行止めの薬を塗り、年齢が上がったら治療を言う形をとりますか?

専門医であればいつでも治療は行えますので、聞き分けがよくなるまで待ってから行うということは基本的にありません。

ただ、ごく初期の虫歯に(それが適切と判断して)進行止めを塗布し、経過観察の後、虫歯が進行してしまった場合は、その時点で治療を行うことはありえます。

この場合、虫歯が進行しなければ治療は行わないわけですから、治療ができるようになるまで待つこととは異なります。


つまりは適切な時期に適切な治療を行うだけです。
患児の性格とはほぼ無関係です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-02 21:49:22
専門医でない場合は状況は異なります。

>削って詰めると言う治療は3歳の子にも行いますか?

一般の歯科医は行えないことが多いようです。

堀先生も書かれているように、患児や術者によって異なります。



>また、進行止めの薬を塗り、年齢が上がったら治療を言う形をとりますか?

すべての歯科医師がどんな年齢でも治療が行えるわけではありませんので、治療が行えるようになるまで、進行を遅くすることに努めることはあり得ます。

ベストではありませんが、それが種々の状況を勘案するとベターであるのであればいたしかたのないことかと思います。
(たとえば近くに小児歯科専門医がいない、あるいは全身麻酔での治療は望まない等)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だるまさんがころんださん
返信日時:2015-03-04 23:13:36
森川先生

ご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。


本日、小児歯科を受診してきました。
今回、茶色くなっていた部分は、虫歯でなく、着色汚れとの事で3ヵ月毎にフッ素と虫歯の検診をして下さることとなり、とても安心しました。


本日、初めて小児歯科を受診し、診察していただきましたが、とても娘の気持ちに寄り添い診て頂き、以前のように泣き叫んで無理やり診察する感じではなく、緊張はしていましたが、安心して受診できた様でした。

少し、奥歯の溝が深い様で、虫歯予防シーラントを今後無理のないペースで進めて行くこととなりました。


病院選びや、治療の事、とても参考になることばかりでした。
今後に生かして生きたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。



タイトル 3歳、奥歯の溝が茶色。虫歯だった場合の治療方法
質問者 だるまさんがころんださん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中