激痛がある歯の神経を抜く治療中・治療後も痛みが続き頬にも腫れ

相談者: ちぇさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-03-05 16:39:45
右下奥歯7番が、噛むと歯に違和感あり、昨日激痛がしたので初めてかかる歯医者さんに行きました。

そこで神経にまで虫歯があるので神経を取ったのですが、最初の麻酔が効かず追加でうってもらい、治療したのですが、治療中からちょっと痛く、治療後も麻酔切れるまでずっと痛かったです。
ほほもすごい腫れてます。


神経を取るのは初めてではないのですがこんなに激痛したのは、初めてでした。

痛み止め3回分もらったのですが、2回分飲みました。
けど、腫れはひきません。


奥歯は、こんなあるんですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 20:03:24
ちぇ さん、こんにちは。

>ほほもすごい腫れてます。

明朝にでも、お掛かりの歯科医院に、状態についてお伝えになってみてはと思います。


神経を取るのは初めてではないのです

次々に抜髄に至ってしまっているようでしたら、フッ素を含むプラークコントロール法のみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須のように思います。

ご自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 20:52:37
噛むと歯に違和感あり激痛がし、麻酔が効かず追加でうってもらい、治療したのですが、治療中からちょっと痛く、治療後も麻酔切れるまでずっと痛かったことから、炎症が著しいことが推測されます。

炎症があると麻酔は効きにくいです。
また、ほほもすごい腫れていることからも炎症がまだあると考えられます。

根の治療で上手く菌が掃除され、消炎出来れば痛みと腫れは引いてくると思いますが、現状のままではもう少し消炎するまでに処置が必要そうに思います。
根の治療だけではなく切開排膿処置や抗菌薬の内服などが必要そうです。

小林先生がおっしゃるように明日かかりつけで再度診てもらうと良いと思います。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちぇさん
返信日時:2015-03-06 12:28:38
小林先生、加藤先生
ありがとうございました。

もう一度行ってみようと思います。



タイトル 激痛がある歯の神経を抜く治療中・治療後も痛みが続き頬にも腫れ
質問者 ちぇさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中