大人の下側乳歯(中切歯)2本が抜けたが、どのような処置が良いか

相談者: かどやんさん (50歳:男性)
投稿日時:2015-02-18 23:31:08
50年余り乳歯のまま残っていた前歯の下側2本の中切歯が抜けました。

歯科医院の先生から、@ブリッジ、A部分入れ歯、Bインプラント、C乳歯を接着剤で付ける のどの治療にしますかと聞かれましたが、@〜Bの十分な説明がなく、その場では判断できなかったので、応急措置として2本の抜けた乳歯を接着剤で付けましたが、噛んだ途端外れてしまいました。


治療を受ける上での希望は次のとおりです。

・前歯なので見栄えは気になります。(抜けた歯の隙間は狭いです)
・抜けた乳歯両側の歯は健康なので、削ることは避けたいです。
・治療後は定期的なメンテナンスをすれば、ある程度の長期間維持できることを希望します。
保険外の費用負担もあまりにも高額でなければ仕方ないと思っています。


自分で少し調べたところでは、スマイルデンチャーが気になっていますが、それぞれの治療に長所、短所があると思います。
どの治療方法が適切かアドバイズを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 23:37:47
かどやん さん、こんばんは。

>抜けた乳歯両側の歯は健康なので、削ることは避けたいです。

尤もな意見だと思います。

かどやん さんのご希望をお伝えになったうえで、どの治療方法を選択するのかについて、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねてみませんか。


>自分で少し調べたところでは、スマイルデンチャーが気になっています

私だったら、他の歯に負担をかけないという点で、第一選択として、固定性の修復であるインプラント治療をする為の精査を検討するかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 00:26:18
乳歯ですから上下的左右的な幅が狭い事が考えられますので接着性ブリッジを検討するかもしれません。

そのままではインプラントとしては少しつらいかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かどやんさん
返信日時:2015-02-19 23:26:32
小林先生ご回答ありがとうございます。

インプラントを第一選択とされた理由を具体的に教えて頂ければ幸いです。
また第二選択はあるでしょうか。

今掛かっている歯科医院とディスカッションをする際には、歯チャンネルでのやりとりをお話しても良いのか避けた方が良いのでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かどやんさん
返信日時:2015-02-19 23:32:49
柴田先生ご回答ありがとうございます。

接着性ブリッジインプラントが行えない場合の第2選択でしょうか。
やはりインプラントが第一選択でしょうか。
併せて理由も具体的に教えて頂ければ幸いです。


接着性ブリッジは保険内でできる治療でしょうか。
また、ブリッジができる医院であれば行える治療でしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-20 22:46:55
インプラントができるだけの諸条件、例えば顎の骨の幅とたかさ、欠損部の幅と厚みと高さが揃えば第一選択肢になると思います。
理由は残っている歯に余分な負担を負わせなくても済むからだと思います。

第二選択は歯科医の好み熟練度などや患者さんの中での優先順位例えば歯は削りたくないとか安くしてほしいとかで変化すると思います。


接着性ブリッジ保険適応になると思います。
しかし歯科医の好みというか判断で採用していないこともかなり多いのではないでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かどやんさん
返信日時:2015-02-22 18:22:46
柴田先生ご回答ありがとうございます。

インプラントを第一選択として考えたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-01 10:10:20
督促ボタンが押されておりますが、未解決なことがおありでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かどやんさん
返信日時:2015-03-01 10:55:27
櫻井先生

小林先生に「今掛かっている歯科医院とディスカッションをする際には、歯チャンネルでのやりとりをお話しても良いのか避けた方が良いのでしょうか。」とお聞きしたのが未回答のため、未解決としております。

また、今掛かっている歯科医院で治療を受けない場合、どのようにお伝えすれば良いのでしょうか。
通常の定期検査や虫歯等の治療は受けたいと思っているので、お断りの仕方が気がかりとなっています。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-03-01 14:45:37
このサイトのルールとして、回答者を指名することが出来ないことになっていますが、偶然みかけましたので、ご返信差し上げます。


インプラントを第一選択とされた理由を具体的に教えて頂ければ幸いです。

先にも書きましたが、他の歯に負担をかけない点が、主な理由です。


>第二選択はあるでしょうか。

柴田先生の回答を再読なさってください。


>今掛かっている歯科医院とディスカッションをする際には、歯チャンネルでのやりとりをお話しても良いのか避けた方が良いのでしょうか。

かどやん さんと担当医とのコミュニケーションのとれている度合いによるかと思います。


>今掛かっている歯科医院で治療を受けない場合、どのようにお伝えすれば良いのでしょうか。

言葉で伝えるのが難しいようでしたら、このページをプリントアウトし、お見せになってみるのも一法かもしれません。

インターネット医療相談ご利用の際の注意事項

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かどやんさん
返信日時:2015-03-03 00:04:11
小林先生

ご回答どうもありがとうございました。回答者を指名することが出来ないことを知らず申し訳ありませんでした。

ご意見を参考に担当医とのコミュニケーション取るようにしてみます。



タイトル 大人の下側乳歯(中切歯)2本が抜けたが、どのような処置が良いか
質問者 かどやんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
ブリッジ治療法
接着ブリッジ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中