変色したレジンの見栄えを良くする歯科治療は自由診療だと言われた

相談者: masa2015さん (45歳:男性)
投稿日時:2015-03-03 11:00:01
15年以上前に、上顎2番の小さな虫歯保険治療のレジン(CRですかね?)で治しました。

しかし、経年変化に伴い、歯とレジンの境界線が茶色く変色してきました。
見栄えが悪いので歯科医に相談したところ

・虫歯でないので治療できない
・治療すると逮捕される
自由診療なら治療できる

との回答がありました。

素人ですので医療法は知りません。

これが該当するとなると、一度でも保険で治療すると以後、虫歯や破損しない限り、保険診療できないことになります。
困りました。

本当なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-03 11:24:01
虫歯でないので治療できない

これは保険治療では対応できない、と云う事だと思います。

保険は病気になって初めて給付されます、変色して見栄えが悪い事は病気では有りませんので保険給付には成りません。



>治療すると逮捕される

逮捕されるかどうかは別として、保険で治療する事はルール違反になります。



自由診療なら治療できる

ルール上はその通りです。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 11:53:00
細見先生のおっしゃるとおりですね。


見栄えが悪い→審美治療保険適用外になります。

その場所に虫歯が存在する場合は、虫歯がある→虫歯治療→保険適用→可能な範囲で審美的にとなります

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 12:01:52
お二人の先生の書かれている通りです。

>一度でも保険で治療すると以後、虫歯や破損しない限り、保険診療できないことになります。

その通りです。

保険診療とは「病気やけがを治すために行われる診療」ですから虫歯や破損が無い限り、保険の適応にはなりません。


>見栄えが悪いので歯科医に相談した

と言う事は「審美治療を希望した」と言う事になりますので、保険適応にはなりません。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa2015さん
返信日時:2015-03-03 12:33:14
細見先生、タカタ先生、櫻井先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

仮に保険適用CRの3割負担で1,500円だとした場合、実費5,000円を支払えば同等の治療が受けられるのでしょうか?

自由診療で2万円と言われました。

個人的には保険治療で満足です。
ハイブリッドセラミックでも変色するようなので。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 13:02:36
自由診療の治療費は各医院さんが独自で設定しています。

>仮に保険適用CRの3割負担で1,500円だとした場合、実費5,000円を支払えば同等の治療が受けられるのでしょうか?

探せば5000円でやってくれる歯科医院もあるかもしれません。


>自由診療で2万円と言われました。

かなりお安い設定のような気がします。


>個人的には保険治療で満足です。
ハイブリッドセラミックでも変色するようなので。

この場合、治療そのものが保険適応外ですから、保険の材料を使っても自費の材料を使っても料金に違いは出ないと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 13:30:43
保険外はいわゆる自由診療とも呼ばれています。
ある程度の範囲内で自由に価格設定をしていいからだと思います。
これを協定料金等で縛ることは独占禁止法にひっかると私は思います。


>仮に保険適用CRの3割負担で1,500円だとした場合、実費5,000円を支払えば同等の治療が受けられるのでしょうか?

たぶん初診料がかかりますのであと、数万円余分にかかることはあるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: masa2015さん
返信日時:2015-03-03 14:26:02
櫻井先生、柴田先生。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

踏み込んではいけない領域に入り込んだようです。
不景気なご時世、お金を湯水のように使えません。

お金の使い道を考えた場合、他にも必要なのであきらめることにします。

ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 15:59:34
そうですね。

病気やけがで苦しんでいる人のため健康保険(税金)は使われるべきものですので、審美治療のように個人の満足度の向上のためには個人のお金を使われるべきかと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 変色したレジンの見栄えを良くする歯科治療は自由診療だと言われた
質問者 masa2015さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの治療費・費用
その他(保険と保険外)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中