神経の治療後頬が腫上がり激痛です

相談者: りーぜさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-03-03 15:36:59
こんにちは。

右上奥から2番目の詰め物が取れたため、新しい歯科に行った所、虫歯が進行しているとの事で、少し削る処置を行い被せものをしました。
数日後、ズキズキとした痛みがではじめ、歯科へ相談したのですが、神経取る事になるので、しばらく様子をみる事になりました。

数週間たった先週、痛みがかなり激しくなり、休日診療してもらえる他の歯科へ応急処置(入り口の神経のみ取る)を行って頂き、また翌日(昨日)、通っている歯科に予約が入っていたため行った所、神経を全部奇麗に取りますとの事で再度神経を取る処置を行って頂きました。


治療後から、今まで感じた事ない痛みと共に、頬がかなり腫れております。
麻酔をした箇所から頬が腫れていっている感じです。
処方のロキソニンも効かず、今朝会社を休み再度歯科へ行き、仮詰めをとってクラビット500mgを処方してもらいました。

ですが、現在も頬が腫れ激痛に耐えられないほどです。
このまま、抗生物質とロキソニンを呑んで様子を見るしかないのでしょうか。
大学病院等へ行った方が、早く治癒したりしますか?


頬がかなり痛み、少し固くなっております。
寝る事も食べる事も出来ずに困っております。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 19:17:59
りーぜ さん、こんにちは。

お辛い状態のようですね。

実際の状況が判りませんが、フレアアップという状態にあるのかもしれません。


大学病院等へ行った方が、早く治癒したりしますか?

病院のシステムによるかとは思いますが、半年程度の待機のうえで治療が始まることも結構あるようです。

ご相談まで。

* 参考になる過去ログ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 19:50:51
神経の治療後に頬が腫れ、激痛を伴っているのですね。

あくまで推測ですが何らかの理由で根の先の細菌が急性症状を起こし、強い炎症が起きてしまったのでしょう。


通院先では根の治療の際にラバーダム処置といった無菌的治療における配慮はあったでしょうか?

腫れている原因として考えられるのは、炎症の結果『膿み』がどんどん溜まるけれど、出口がないせいだと考えられます。

このような場合であれば根の先まできちんと器具が届くように掃除をして頂き、「膿み」が出て来て減圧すると大抵の場合はひいていきます。


しかしながら根の構造は多種多様で、なかなか治療が難しい場合もあります。




タイトル 神経の治療後頬が腫上がり激痛です
質問者 りーぜさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中