抜歯で縫合した頬内側を噛まないように箸で押すことの支障

相談者: たったかさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-03-06 14:09:20
先日、下の親知らずを抜歯し、その後を3針縫合されました。(頬の内側も縫われています)

その後、飲食時に頬の内側を噛んでしまっているようで痛みがあり、噛んでいる時や、飲み込む際におはしを口に突っ込んで、そこを噛まないように頬を外側へ押すようにして、噛んだり飲み込んだりを数回してしまいました。


この行為はやはり、縫合部に良くない事……でしょうか?
やった後に、口の中を見て、頬に縫い付けられている事に気づきました……。

ぎゅうっと外側に押したくらいで、縫合部に隙間が出来て異物が入り込みますでしょうか?
その後の治癒に支障があったりしますでしょうか?


怖くなってきて、鏡を見ながら同じ事をやって確かめる勇気が出ないので……。

本日抜歯後二日目で、現在は、噛む、飲み込む以外の事では、痛みは特にありません。
(次の診察は抜糸時なので、約一週間ほど通院の予定はありませんし、行けません)

また、飲食時、頬を噛まないようにするコツのようなものがあればお教え下さい。

抜いた方に少し首を傾げればいくらか隙間が出来、ほんの少し楽なのですが、そうすると口の中の物がそちらに移動してしまいます……。
痛みを我慢してで、頬を噛んでいても良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 14:20:06
たったかさん、こんにちは

現在は腫れがピークの状況だと思います。

腫れが原因で頬粘膜を咬みやすくなっている可能性もあるでしょう。

腫れがある程度引いて頬粘膜を噛むことがなくなればよいのですが。

一度抜歯した医療機関に相談してみることをおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たったかさん
返信日時:2015-03-06 20:32:18
畑田先生、お忙しいなか回答して頂きまして、ありがとうございました。

ですが、私が一番に知りたかった事ではありませんでした。
多くの事を書きすぎてしまいましたでしょうか。

一番お訊きしたかった事は、

ぎゅうっと(箸などで内側から)外側に押したくらいで、縫合部に隙間が出来て異物が入り込んだりしますでしょうか?
その後の治癒に支障があったりしますでしょうか?

です。

最終的に「診察を受けるべき」なのは承知していますが、お訊きしたいのです。
出来ますならば、他の先生のご意見もお聞きしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 21:46:42
たったかさん、こんにちは。
抜歯後に頬を咬んでしまい、痛みがあるということでおつらいですね。

>縫合部に隙間が出来て異物が入り込んだりしますでしょうか?
>その後の治癒に支障があったりしますでしょうか?

縫合部が裂開して異物が入り込むかどうかは分かりませんが、創部に負荷をかけるというのは好ましいことではありません。
創部は安静にするのが基本です。

とはいえ、何もしないと頬を咬んでしまうということなので、どのように対応したらよいのかは、現状をよく知るかかりつけ医に連絡をとってアドバイスをしてもらうしかないかと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たったかさん
返信日時:2015-03-07 11:19:38
黒岩先生、お忙しい中ご返答頂きましてありがとうございました。

やはり良くない事なのですね。

頬を縫われている事を知らなかったので、やってしまっていました。
現在はその行為は止めて大人しくしています。
もうやってしまった事なので、支障がないこと祈るのみです。
噛んだ時の痛みは我慢しております。

ありがとうございました。


畑田先生、黒岩先生、どうもありがとうございました。



タイトル 抜歯で縫合した頬内側を噛まないように箸で押すことの支障
質問者 たったかさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
親知らずの抜歯
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中