保険の差し歯、3度作っても気に入らないのでキャンセルしたい

相談者: しんしんちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-03-03 10:17:59
はじめまして。

前歯の保健内の差し歯を現在つくってもらっています。

3度ほど合わせましたが、

『色は2番目に白い歯にするね』
『形は仮歯を基本にします』

と言われできあがったのが1度目はかなりの出っ歯で見た目があからさまにおかしく真っ白で色も浮いていたのでやり直しをお願いしました

2度目は色を2番目にしたからといわれました。
前歯3本連結しているのですが間の隙間が目立ちすぎて穴があいているように見えるほどです。

3度目は出っ歯はしょうがないからこれ以上は無理です。
仮歯の状態《見た目や形》がいいなら仮歯をボンドでつけましょうか?と言われました、、、。
なんだか投げやりな感じです。



つけてしまうと後が大変なので本歯をはめた状態で写メを撮りその日は帰りました。
写真で見てもやはり恥ずかしくて絶対にこんな歯では生活したくありません。

この場合は本歯をキャンセルできますか?
装着しなくてもお金は支払わなければならないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-03 11:28:34
>この場合は本歯をキャンセルできますか?
>装着しなくてもお金は支払わなければならないのでしょうか?

結果として料金は発生します。

保険治療では審美的な事は重要視されません。


上手い下手は有ると思いますが、保険治療で3度もやりなおしてくれるのは個人的には良心的な歯科医院だと思います。

高度に審美的な事を求められるおなら自由診療にされてはどうでしょう。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 11:57:10
保険治療でありながら、”審美的な理由で”作り直す行為自体が本来とは異なる行為です。

そのような場合には本来は自費治療で行うべきです。

保険治療は審美を伴う行為を可としていないので、その先生はその中でボランティア的に良くやってくれていると思います。


医療費についてですが、保険治療においての医療費は、”結果”のために支払うものではなく、”行為”に対して支払われるものなので、返金は不可能です

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-03 13:07:47
仮歯のときは、そうでもないのに、本歯にすると出っ歯になってしまう/透明感の無い真っ白な色になってしまう・・のは、それなりの理由があるように思います。

しかしながら、三度もやり直しされた担当の先生の態度は立派に思えます。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 06:29:42
しんしんちゃん さん こんにちは

一度しっかりと装着する前に、他の歯医者さんで相談してみてはどうでしょうか?

通院中の歯医者さんの技術的な限界かもしれません。


しかし、次の歯医者さんでもこれ以上の改善は物理的に難しい、保険では難しいということでしたら実際そうなのかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんしんちゃんさん
返信日時:2015-03-04 08:29:50
回答ありがとうございます。

保健内では限界があるとおもうのでまずは今の気持ちを伝えて他の歯科に行くことにます。

審美歯科で相談し納得のいくものを作り笑顔で笑える口元を取り戻せたらと思います。



タイトル 保険の差し歯、3度作っても気に入らないのでキャンセルしたい
質問者 しんしんちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中