義歯の製作も予定しているのに、クラウン治療で咬合が不調に

相談者: まみもんさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-03-07 17:38:16
お世話になります。

下の歯左右共に678番欠損のため義歯を使用。
左の下5番治療により義歯が合わなくなり今後作成予定。

3週間前に左下5番を自費セラミックで作成しかぶせたら直後よりかみ合わせが合わなくなりました。
調整して様子をみていますが高さが低いようで顎関節がカクカクと音がしたりかみ合わせが悪くちょくちょく舌の左側を噛んだりと症状があります。

このまま義歯を作って義歯で調整するかセラミックかぶせを作り直してもらって義歯を作るかで迷っています。

ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-08 07:31:35
音がカクカクいうのは左の顎ですか?

左の顎であれば、左のかみ合わせが低い可能性がありますね。

かみ合わせが低いと患側の顎関節が押し込まれて、開閉口時に音がなる事が多いです。

治療中は治療用の義歯などは入れていましたか?

またセラミック装着直後よりそのような状態になったのであれば、セラミックのかみ合わせが仮歯に比べて低いのでは?と推察致します。

もしそうであればセラミックをきちんとかみ合わせが安定するように調製が必要ですね。(場合によっては作り替えも)

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まみもんさん
返信日時:2015-03-08 11:40:10
ご回答ありがとうございます。

そうです。左の顎がカクカクなります。

先に右4番治療で部分かぶせを代えたらそれまでの義歯が合わなくなり
義歯無しで左5番を治療しています。

セラミックの低さは自分でも感じていました。
装着したので何とかそれで…と2度調整していただいたのですが改善しておりません。

なるほど!納得です。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。



タイトル 義歯の製作も予定しているのに、クラウン治療で咬合が不調に
質問者 まみもんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
部分入れ歯 その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中