歯茎の上部が痛むが、差し歯をはずさずに薬で治療できるか

相談者: ゆんこさん (46歳:女性)
投稿日時:2015-03-07 18:47:33
昨日の夜から突然、歯茎の上部(歯で言うと上の5番の部分の上部)が痛み出しました。


何もしていなければ痛みは無く食事も痛みが無く普通に出来ます。
ただ、歯を押したり、鼻の下のあたりを強く押すと痛みがあり。
歯茎の根っこの部分を押すと歯の根っこの奥に痛みがあります。
(うまく説明が出来なくてすみません)

痛みは、常にある訳ではなく痛い時と痛くない時があります。
痛む部分を触ってみましたが、腫れはあまり無いように思います。


炎症なのか膿があるのか分かりませんが、その歯は差し歯の為、出来れば外さないで治療したいと思うのですが、薬で治療は出来ますか。もし、市販されている薬で良い物があれば教えて下さい。

何卒、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-07 19:10:11
>歯を押したり、鼻の下のあたりを強く押すと痛みがあり。
歯茎の根っこの部分を押すと歯の根っこの奥に痛みがあります。

わざわざ刺激を与えるのは、如何なものかと思います。

指や舌はもちろん、他の歯でも触らないように意識なさってください。


>出来れば外さないで治療したいと思うのですが、薬で治療は出来ますか。

一般的に考えて、薬剤の服用だけでは、根本的な改善には繋がらないように思います。

何か症状が発現してから受診するのではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんこさん
返信日時:2015-03-07 21:40:58
ありがとうございました。

触ったら駄目なのは分かっているのですが、つい気になって触ってしまいます。
刺激を与えないよう気を付けたいと思います。

歯の治療は、時間がかかるので面倒になりがちで、つい我慢したり市販の薬でごまかしたりする事があります。
ちょうど他の歯の治療中で何本も治療すると更に時間がかかるのが、嫌だったんですが、面倒がらずに先生に診てもらうようにしたいと思います。



タイトル 歯茎の上部が痛むが、差し歯をはずさずに薬で治療できるか
質問者 ゆんこさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
薬剤その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中