前歯4本の差し歯の種類について

相談者: sino124さん (34歳:男性)
投稿日時:2015-03-05 16:48:19
こんにちは。

現在、前歯の治療をしており上の前歯4本を差歯にするのですが、強化プラスチックとオールセラミックの違いについてご相談させていただきたいです。

来週に土台を作り、再来週に歯の取付と言われています。
歯は保険外にしようとは思っているものの強化プラスチックは1本6万、セラミックセレック)は10万と言われております。

オールセラミックの方が良いという事はわかっているのですが、4本となるとかなり高額になるため、自分が求めるクオリティとその価値が合っているのかご意見いただきたいと思います。


自分の求める物は、審美性は正直、今の仮歯の見え方でも問題ないのではと思うくらいしか求めてません。
(笑ったときにパッと見違和感がなければいいくらいです)

耐久性の面は、強化プラスチックとセラミックでは交換する期間に差は出るのかどうかがわかりません。

仮に強化プラスチックの歯の表面がステイン等で黄ばんだ時に、白く漂白する等が可能でしょうか?

ちゃんとケアしておけば、耐久年数が変わらないならば正直安い方にしたいと思っています。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 16:56:25
耐久性は、わかりかねます。
その歯科医院での治療のクオリティがどの程度のものかわからないためです。

Q:強化プラスチックの歯の表面がステイン等で黄ばんだ時に、白く漂白する等が可能でしょうか?

A:ステインによる"着色"は、研磨により汚れを落とすことで改善出来る場合があります。
しかし、高分子材料は、経年的に黄色く”変色”したものは、改善することはほぼ不可能です。

この程度しか答えようがありません。




タイトル 前歯4本の差し歯の種類について
質問者 sino124さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日