以前親知らずを移植した左下7番が痛む

相談者: イマコさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-03-03 18:12:30
以前、左下7番を抜歯して親知らずを入れる歯の移植をしました。

治療の途中で歯医者に通えなくなりそのままにしていましたが、1年前くらいに他の歯医者に通うようになりそこで7番に銀歯を被せて治療は完了したのですが、たまに痛むことがあり最近急激に痛くなったので家から近い歯の移植をしてもらった歯医者に行き薬をつけてもらい、とりあえず今回の治療は終了と言われ、次何かあったら抜歯をしないといけないかもしれないと言われました。


今、7番が痛むのですが抜歯をすることになりますか?
もし抜歯をした場合そのあとの治療はどうなりますか?

ちなみに左下5、6番は銀の詰め物をしています。
右上6番と右下7番は銀歯を被せてもらった歯医者でインプラントを入れていて現在も分割で支払い中なので金銭的に余裕がありません。
治療は終わってます。


また、どちらの歯医者に行き治療をする方がいいですか?

個人的にはインプラントをした歯医者は有名ですが、治療をする先生が変わることが多く、予約も取りにくく、元は右上6番は笑ったときに見える銀歯を白い被せものに変えてもらおうと思って行ったのですが、抜かないとダメと言われて今思うと本当に抜かないといけない歯だったのかと考えることもあり不信感があるのであまり行きたくありませんが、インプラントのメンテナンスがあると思うのでどちらの歯医者に行けばいいのか迷っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 07:31:19
イマコ さん、こんにちは。

>7番が痛むのですが抜歯をすることになりますか?

「次何かあったら抜歯をしないといけないかもしれないと言われました。」ということでしたら、かなり良くない状態なのかもしれません。


>もし抜歯をした場合そのあとの治療はどうなりますか?

元々の抜歯の際に、放置ではなく、移植を選択したことから察するに、何らかの処置をしていただ方が良いかもしれません。


>どちらの歯医者に行き治療をする方がいいですか?

「治療の途中で歯医者に通えなくなりそのままにしていましたが、1年前くらいに他の歯医者に通うようになり」という、転院を繰り返した経緯も踏まえ、ご自身で考えるより他は無いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 09:54:43
イマコさん、こんにちは

歯の移植治療というのはけっこうシビアな治療です。

そして、どこの歯科医院でもできるような治療ではありません。
行っている歯科医院は限られますし、方法論も様々です。

移植に関しては移植を行った歯科医院で診てもらうことが基本になると思います。

移植をされた先生が抜歯になる可能性が高いという判断ならそれが一番確かだと思います。


もしかすると通院を中断したことが予後につながっている可能性もあるでしょう。

移植をした歯が保存不可能ということであれば残る選択肢は

1.義歯

2.ブリッジ

3.インプラント

ということになると思います。



どちらの歯科医院に行くかについては

・移植をした部分に関しては移植をした歯科医院
・インプラントに関してはインプラントをした歯科医院に

行くことがベストだと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イマコさん
返信日時:2015-03-04 10:50:35
小林先生、畑田先生、お忙しいところ回答していただきありがとうございます。

とても悩んでいたのでこんなに早く回答してもらえて救われました。


インプラントのメンテナンスだけインプラント治療をしてもらった歯科医院に通い、それ以外の治療は歯の移植をしてもらった歯科医院に通うというのは可能なんでしょうか?

その場合どちらの歯科医院にもそのことを伝える必要がありますか?
抜歯をするとなるとインプラントのメンテナンスに行ったときにそちらの医院に分かってしまうと思いますので....

返信いただけますとありがたいです。よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 11:52:32
インプラントのメンテナンスだけインプラント治療をしてもらった歯科医院に通い、それ以外の治療は歯の移植をしてもらった歯科医院に通うというのは可能なんでしょうか?

可能だと思います。

うちにも他院でインプラント治療をされた患者さんが来院されていますがメインテナンスは治療した歯科医院でお願いして、その他の治療をうちで担当させていただいています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イマコさん
返信日時:2015-03-05 16:31:04
畑田先生、返信ありがとうございました。

先生の言われた通り移植をした歯科医院に行くことにして今日から治療を開始しました。

これから治療を頑張っていきます!

本当にありがとうございました。



タイトル 以前親知らずを移植した左下7番が痛む
質問者 イマコさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中