小学生、「歯内歯」の根管治療。専門医での保険外治療を勧められた

相談者: ドットこんさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-02-28 17:42:05
こんにちは。

小6の子どもの前歯左2番が歯内歯であまりにも稀なタイプのため、地元の歯科医では治療が難しいそうです。

主治医の紹介で東京根管治療専門の歯科医をご紹介いただき、カウンセリングに行ってまいりました。
最低2回の根管治療(通院)と、それでも治らなかった場合は歯根端切除とのことです。

昨年末から痛みが出て薬で様子をみていたのですが今回の受診で神経が死んでいる事もわかりました。

やはり保険外治療の為かなり高額な治療費と通院の交通費がかかってしまいます。
子どものことなので治してあげたいのが一番ですが、主人は保険外は贅沢治療という印象があるみたいです。

納得させるのに、きちんと治療をするなら保険外がなぜいいのか、また保険内では難しいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-28 19:26:29
保険治療とは(極端に言えば)治療の結果が保証されている治療ではありません。

保険での治療方法は一般的な(解剖学的形態の)歯に対して一般的な治療手技(学校で習うやり方)で行う事がほとんどです。
それである程度の結果が見込めるために保険治療として認められています。

お子様の歯につきましては形態的にイレギュラーであるがゆえに通常の治療を行えば結果が伴わない可能性が高いと担当医が判断されたのだと思われます。
(結果が伴わない=抜歯になる)

誰が治療しても同じ結果が出る(実際はそうでない部分もありますが)事が保険治療であるとも言える一面がありますので、難易度が高いと考えられる状態であれば必然的に専門医に依頼されると思います。
(今回は担当医が処置をする前に専門医を紹介されたのは良い事です。なぜなら一度でも治療で歯の中をさわると専門医といえども難易度が格段に上がるからです)

依頼される側の専門医の治療は誰がやっても同じ結果が出るというレベルではなく、格段に高い技術と専門性での治療をなりますので、保険治療では行えない事がほとんどではないかと思います。
(そのような専門性の高い治療を行っている医院は保険医療機関ではないことも多く、Drが保険医ですらない事も多々あります)

お子様の歯の治療に当たって、結果がよくなければ抜歯でも構わないとお考えでしたら保険治療で構わないと思いますが、保存の可能性を少しでも高める(100%にはなりませんが)方向で考えるのであれば、ご紹介を受けた専門医での治療の方が宜しいのではないかと個人的には考えます。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ドットこんさん
返信日時:2015-03-05 21:04:43
こんにちは。

荒木先生 早々のご回答ありがとうございました。
ようやく私自身も吹っ切れて前に進めそうです。
早速、東京の病院にも早い方がいいと思いキャンセル待ちをかけて
お願いをしました。

娘とちょぴり楽しみながら東京に行ってこようと思います。

本当にありがとうございました。
 



タイトル 小学生、「歯内歯」の根管治療。専門医での保険外治療を勧められた
質問者 ドットこんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中