前歯の虫歯治療後に歯が半透明で薄くなった

相談者: 人魚さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-03-06 20:44:59
こんばんは。

先月半ば、前歯(左上2つ目)の裏側の虫歯治療をしました。

帰宅後、前歯の先端を舌で触ると、かなり薄くなった感覚がしました。
先端は虫歯などなく、詰め物をしたような形跡はありません。

鏡で見ると先端から2〜3mm程度、半透明で薄い事がはっきりわかりました。

本日、鏡で確認すると 半透明な中にうっすら白い線が見えます。
ヒビでもはいったのではないか?と不安になりました。

以下、大まかな疑問点です。

@ 半透明なほど薄くなっていて良いものなのでしょうか?
A もし、ヒビだった場合、どうすれば良いのでしょうか?
B ヒビだった場合、自己責任でしょうか?

宜しくお願い致します<(_ _)>


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 21:22:58
前歯の先端部分が薄くなっているとのことですね。

まず前歯の先端部分から約2mm程度はエナメル質といって、そもそも半透明な場合が多いです。

また歯の表面には健常人であっても、虫眼鏡などで観察すれば細かなヒビがあることも多いでしょう。

それらを考慮に入れた上で、仮に治療後に歯質が薄くなる事によって半透明になったのだとしたら少し心配ですね。

例えば詰め物をしたあと、おそらく形を整えるために削るはずですが、その際に誤って薄く削ったのかもしれません。

あまりに薄いと割れる可能性もありますので、担当の先生に是非その旨をお伝えしてみましょう。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 人魚さん
返信日時:2015-03-06 21:36:38
飯田先生。

ありがとうございました_(._.)_

先端がまるで包丁の刃ような薄さになってしまい、明らかにおかしいです。

白いヒビのような線は「治療した所〜先端」にかけて入っています。
治療した日は白い線はありませんでした。

近日中に歯医者さんに行きます♪



タイトル 前歯の虫歯治療後に歯が半透明で薄くなった
質問者 人魚さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中