[写真あり] 八重歯がある場合の4番抜歯後の処置

相談者: 山本茉菜さん (43歳:女性)
投稿日時:2015-03-05 16:01:34
4番を抜歯することになったのですが、隣りの犬歯が八重歯です。

インプラントブリッジ矯正を除外すると選択肢が部分入れ歯しかないのですが、こんな歯に引っかけられる物は普通の歯医者でも作れますか?
受診した医師には

大学病院でも行ってみれば?」

と言われました。
作れたとしても八重歯はたくさん削られるのでしょうか。
だったら部分矯正で削って押し込むのも同じかと思っています。


(1)保険外でも構わないのですが、この位置で部分入れ歯でどこでどんな処置をするのがいいですか。


(2)4番は抜髄済みの虫歯なのですが、受診した医師はこのまま取れるまで放置して大丈夫だと言うのですが、ネット等では悪い歯を放置してはいけないと書いてあります。
悪い影響はないですか?
発見されてから3か月以上過ぎています。


(3)このまま虫歯が進んでボロっと取れたらそこを活かせる可能性があるとも言われました。
それは差し歯にできるということでしょうか?
可能性はどれくらいでしょうか?

今から自費診療で根を引っ張り出すなどしたら、100%できるのでしょうか?
(できる場合寿命は何年程度?)


長文で要領を得ず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-05 20:03:17
山本茉菜 さん、こんにちは。

そもそも、どうして4番を抜歯することになったのでしょうか。

3番=犬歯歯列に収めたいということでしたら、一般的には、部分矯正ではなく、全体矯正での対応かと思います。

現状や、治療の流れなどについて、お掛かりの歯科医院で、改めて説明していただきましょう。


何れにしても、今の状態と、インプラントブリッジ、矯正、部分入れ歯とは、また、それぞれのメリットやデメリット、費用などについての理解が得られてから、次のステップへ進んだ方が良さそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山本茉菜さん
返信日時:2015-03-05 20:09:15
すみません。書き方が悪かったでしょうか。

4番が虫歯になって抜歯は免れない、が先です。
その後の処理で悩んでいます。

できれば部分入れ歯にしたいのです。


引き続きよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-05 20:50:35
一般論として書いています。

普通上顎犬歯が俗にいうところの八重歯の状態であり、しかもその後方にある第一小臼歯抜歯することになった時には、抜歯後にその隙間に向かって八重歯の犬歯が自然にある程度移動して来ます。

年齢、犬歯が骨癒着していないか、第一小臼歯部の抜歯後の骨の状態になどにより、その早やさ、移動距離は異なります。
時間がかかると、抜いた奥の歯の前方移動が起きる可能性はありますが、確実にしようと思えば部分矯正を考慮するといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山本茉菜さん
返信日時:2015-03-05 21:46:29
松山先生ありがとうございます。

4番がなくなることでするっと動くこともあるから部分矯正がいいかもと言って下さった先生もいました。

見た目を美しくしたい訳ではなく、犬歯として機能させたいだけなのですが、矯正の先生は部分矯正は嫌みたいで、全顎でなければ咬み合わせを合わせる気もない様子でした。
また少し希望が持てました。
ありがとうございました。


でも、選択肢として、部分入れ歯の方も引き続きよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-06 18:16:27
部分入れ歯は私の選択肢には入りません。

入れても犬歯が動いて、すぐに合わなくなることが多いはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山本茉菜さん
返信日時:2015-03-06 20:47:31
松山先生ありがとうございます。


八重歯は他の歯と違って比較的フリーなので、動き易そうなのは想像できます。
でも、部分入れ歯より強いんでしょうか?


それから、同程度の八重歯が右にもあります。
矯正の範囲を少しでも狭くしたい気持ちからの思いつきなんですが、今回左上を奥から正面まで、後々必要になった時に右半分を矯正、なんてできるものでしょうか?

できたとしてもやめておくべきでしょうか。
「今回左奥から前歯までは?」には、それもありと言って下さった認定医の先生がいましたが、でも咬み合わせは知らないよという感じでした。


自分的にはインプラントブリッジは避けたいのですが、せっかくの相談掲示板なので、矯正以外の選択肢や、他の先生方の意見もお伺いできたら幸いです。



タイトル [写真あり] 八重歯がある場合の4番抜歯後の処置
質問者 山本茉菜さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
部分入れ歯 その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中