左下5番、被せ物の治療回数について

相談者: みこ3さん (42歳:女性)
投稿日時:2015-03-07 17:07:00
左下左5番の銀歯が根元から虫歯になり、再治療中です。

HPで良さそうな歯科に行ったのですが、清潔面等、HPの内容と違いすぎるし治療費も高いのでこの歯だけで転院しようと思っています。

今、根の治療が終わったところです。

職場も変わるのであと何回で終わるか聞いたら4回と言っていたのに、職場が変わると言ったら2回で終わると変わりました。

次回土台と被せ物の型を一度にとり、2回目に両方入れて終了というのは可能なのでしょうか?

必要な処置を省くことにならないのか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-08 11:11:40
こんにちは。

>次回土台と被せ物の型を一度にとり、2回目に両方入れて終了というのは可能なのでしょうか?

この方法は可能です。
ただし、全ての治療が寸分の狂いもなく進む必要があります。

どこかで問題が生じれば型を取り直したりして治療回数が増える可能性があります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-08 14:09:31
土台の作り方は型どりして作った金属を入れる方法と、既成の金属の心棒を使い、レジン(プラスチック)を充填する方法があります。

後者なら、その場で土台を作り、型どりして二回で終了というケースは普通に考えられます。

職場が変わると仰ったので、後者の方法にしてくださったのかもしれません。両者の優劣は一概に言えません。
詳細は、おかかりの先生にお尋ねしてみたらいかがかと思います。 
お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこ3さん
返信日時:2015-03-08 17:41:33
樋口先生、三浦先生 
ご回答ありがとうございます。

まだ、被せ物の素材等の話もしていないのですが、土台の型をとると言っていたので、2回で問題なく終了するのか心配です。

昔の設備のまま診療しているような歯科医院で治療時間も短いので、すぐ再治療にならないよう詳細は良く聞いてから治療してもらおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこ3さん
返信日時:2015-03-09 22:33:07
今日土台を入れたのですが、結局型をとらずに既成の心棒を使ってレジンを充填したようでした。

毎回、事前に何の説明もなく希望も聞かれず治療を進めるので、今日も帰りまで何も聞けず、次回被せ物型をとると言われたので、白い歯にして貰えるのかを聞いたら、プラスチックですぐだめになります。というので、保険外では?と聞くと12万と一言。
それも去りながら後ろ向きに答えました。
どんな種類かもわかりません。

保険外って1種類しかないのでしょうか??
下5番なのに何も聞かず、銀を被せるつもりだったみたいです。

もう、保険の土台を入れてしまったので保険外の被せ物は無理でしょうか?
高価な被せ物を入れるのには、土台がしっかりしていないとダメなのではないでしょうか?

また、こちらの先生は拡大鏡を使うどころか顔に大きなゴーグルのようなカバーをかけるので視界がとっても悪そうで、精密な治療にも不安があります。
出来れば、今すぐ転院したい気持ちです。

やはり、土台まで入れての転院は止めた方がいいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-10 23:09:29
次回型どりということですので あと二回かかるとおもいます。

>土台まで入れての転院は止めた方がいいでしょうか?

たまたまですが、昨日、大学病院インプラントの依頼をした患者さんが、別の歯を根管治療して土台まで入れてきたので、患者さんの希望により担当医と相談の上、拙院でCADCAMの冠をいれました。
前医、後医、患者さんが納得いけばよいかと思います。

職場もかわるとのことですので、転院先への紹介状を書いていただければまるくおさまるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこ3さん
返信日時:2015-03-10 23:59:57
回答ありがとうございます。

真剣に転院を考えてみようと思ってるのですが、紹介状がないと転院は難しいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-13 22:42:34
紹介状があるにこしたことはありませんが前医の、予約をキャンセルすれば、転医しても問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みこ3さん
返信日時:2015-03-14 16:47:56
一応、今の歯科医院に話してみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 左下5番、被せ物の治療回数について
質問者 みこ3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中