[写真あり] 金属アレルギーと診断されましたが保険治療は無理ですか?

相談者: まなけいママさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-03-07 14:23:24
初めまして。


皮膚科で金属アレルギーと診断されまして、歯科治療が大変なことになりました。

私の金属アレルギーの結果を添付しましたが、やはりこれでは保険治療は難しいでしょうか?


すみません、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなけいママさん
返信日時:2015-03-07 14:33:53
言葉足らずですみません!

歯科の先生にはまだ次回の診察でお見せするのですが、銀の詰め物を全部外して自費でとなると経済的に厳しく、不安になり投稿しました。

奥歯はほとんど銀の冠詰め物ブリッジもあります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-07 17:37:07
インレーコンポジットレジン充填に、小臼歯部のクラウンはHJCかCAD/CAM冠に、前歯レジン前装冠はHJCに変える事ができるかもしれないと思います。

ただし全ての歯科医院で上記の方法を採用しているわけではないので治療できる歯科医院は限定されてくると思います。


また大臼歯のクラウンは保険では金属を含まない材料にはならないので自費診療になると思います。

また保険の原則として虫歯等がない歯の交換は保険ではできない可能性がありますので、よく相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなけいママさん
返信日時:2015-03-07 17:59:50
柴田先生
早々にご回答頂きまして、大変感謝いたします。


知識のない私ですが、先生から頂いたご回答で保険内でできる部分も皆無ではないことが分かり、気持ちが楽になりました。

今後、かかりつけの先生に十分相談して、なるべく経済的負担が軽減できつつ、でも自分の体のことも考えて治療を頑張りたいと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 金属アレルギーと診断されましたが保険治療は無理ですか?
質問者 まなけいママさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中