[写真あり] 14歳、リテーナー装着4ヶ月目で上前歯1本だけがずれてきた

相談者: うさママさん (14歳:女性)
投稿日時:2015-03-01 15:05:25
初めての投稿です、よろしくお願いします。

14歳の娘ですが、やや出っ歯気味であごに対して前歯も大きく若干ですが歯並びが悪かったので、小1から第一段階開始、永久歯が生えそろった中1から第二段階開始で、上下左右の4番、合計永久歯4本抜歯し、約1年半ワイヤー矯正しました。

約4ヶ月前にリテーナーに切り替わったのですが、私は週1回位のペースで娘の歯をチェックしており、最初の2ヶ月位は気づかなかったと思うのですが、正面から見て上前歯の左側より右側の方が、位置が1ミリほど明らかにずれて下がっているのです。
右の歯が引っ込んでいるようにも見えますが、リテーナーは合っている感じです。

1週間前に定期検診があったのですが、この事を特に指摘される事無く、私も他に質問する事があってすっかり聞くのを忘れてしまったのですが、やはり段々ずれてきてる気がしたので、電話で聞いてみたのですが、

「もともとねじれて生えているんですよね。
そのように見えるかもしれませんが、問題は無いですよ。
動いてたらリテーナーが入り辛くなりなすから。
どうしても気になるようなら○○(専門用語でよくわかりませんでした)が出来ますので、次回の3ヶ月後の検診の時に・・・」

とのお返事でした。

リテーナーは、本当にしっかりやってますし、私が見てもちゃんと出来てる感じです。
上のリテーナーは取り外し式のワイヤータイプ(前歯の部分はプラスチックで透明で目立たない)の物で、下はかぶせるタイプの透明のマウスピースです。

このまま3ヶ月も様子見て、ますますひどくならないか心配でたまりません。
かといって、何度も電話するのも気がひけます。

原因は何か考えられますでしょうか?

ワイヤーをはずした直後の写真と、現在の写真です。

少し見づらいですが、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-02 14:42:13
>どうしても気になるようなら○○(専門用語でよくわかりませんでした)が出来ますので、

部分的な矯正治療のことと推測します。
心配であれば、早めに診察の予約を取っても良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさママさん
返信日時:2015-03-06 15:55:36
お返事、遅くなりすみませんでした。

やはり、このまま様子を見るのはとても心配ですので、もう一度連絡して、近いうちに診察して頂けるか聞いてみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 14歳、リテーナー装着4ヶ月目で上前歯1本だけがずれてきた
質問者 うさママさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中